韓国芸能人たちの相次ぐ交通事故…その原因とは?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
芸能人たちの相次ぐ交通事故、その原因は何だろうか。

芸能人たちの交通事故のニュースが絶えず報じられている。特に、そのほとんどがアイドルグループだ。幸いなことに軽傷で終わるケースもあったが、残念ながら命を落とすケースが発生した。このように、特に芸能人たちが頻繁に交通事故に遭う理由は何だろうか。

5人組ガールズグループLADIES' CODEが本日(3日)午前、雨道のスリップ事故に遭った。2日、大邱(テグ)でKBS 1TV「開かれた音楽会」の収録を終えてソウルに帰る途中に発生した事故だった。この事故でウンビさんが死亡し、多くの人の心を痛めた。現在リセは手術を終え経過を見守っている状態で、ソジョンは治療中だ。また、他のメンバーたちは幸いなことに軽傷だという。

LADIES' CODEの交通事故のニュースが伝わる1日前、ガールズグループBESTieも交通事故に遭った。BESTieは8月31日にSBS音楽番組「人気歌謡」の事前収録を終えて移動中にソウル登村洞(ドゥンチョンドン)の付近で交通事故に遭った。フロントバンパーが破損しただけで、負傷を負ったメンバーはいなかった。BESTieは事故後、何の問題もなく予定されたスケジュールをこなした。

5月にはガールズグループDal★Shabetのスビンが交通事故に遭った。スビンは5月23日午後、釜山(プサン)で行われたMBC every1「9 TO 6」シーズン2の収録を終えてソウルに帰る途中、蔚山(ウルサン)の付近で車両が転覆する事故に遭った。スビンと一緒に車に乗っていたスタッフたちも負傷を負った。その中でマネージャーは骨折したという。この事故でスビンは入院して治療を受けなければならなかった。

昨年は公演のために地方に向かったガールズグループNine Musesが1トンのトラックと衝突する事故に遭った。昨年7月24日午後6時3分ごろ、忠清北道(チュンチョンプクド)槐山(クェサン)郡長延面(チャンヨンミョン)の中部内陸高速道路の槐山インターチェンジの4km前の梅硯(メヒョン)2トンネルの中でNine Musesの乗っていた車がトンネル内で発生した交通事故の現場に気づかず、交通事故に遭った。この事故で車に乗っていたマネージャーとメンバーたちは近くの病院に運ばれ、治療を受けた。幸いなことに打撲傷で終わったが、ファンたちは驚いた心を落ち着かせねばならなかった。

また、Secretは2012年に凍った道路で車がスリップする交通事故に遭った。ヒョソンとジウン、ソナは軽い打撲傷で終わったが、チョン・ハナ(当時の芸名:ジンガー)は肋骨骨折の他にも、肺に傷がついた。ファンたちの心配の中で無事に治療を受けたチョン・ハナは現在まで活発な活動を続けている。

2009年には当時最高の人気を博していたWonder Girlsの交通事故のニュースが報じられ、衝撃を与えた。2009年9月14日、大学のフェスティバルのスケジュールを終え、帰る途中に高速道路で停車中のタクシーと衝突した。この事故でWonder Girlsのメンバーたちは精神的に衝撃を受け、暫く活動を休止した。当時、Wonder Girlsのロードマネージャーが無免許で車を運転したことが遅れて知られ、議論の的になった。これに対して所属事務所JYPエンターテインメントの代表で歌手のパク・ジニョンが遺族に会って公式に謝罪した。

この他にも多くのスターたちが交通事故に遭った。パク・チュミ、コン・ヒョジンなど、地方での撮影が多い俳優たちも交通事故を避けることはできなかった。交通事故は様々な原因で発生するが、その裏側には根本的な問題があった。タイトなスケジュールをこなすために信号無視やスピード違反はもちろん、悪天候の中で交通違反をするからだ。また、スターたちの車を運転するほとんどのロードマネージャーはハードなスケジュールのせいで十分な休息を取れないことが多い。そのため、スターたちは一般人より交通事故に遭うことが多くなるわけだ。

マネージャー出身のある芸能界の関係者は「スケジュールに合わせて急いで移動していたら、いつの間にか130kmで走っていることが多い。マネージャーの場合、芸能人より先に起きて色々と準備しなければならないことがあるので、あまり睡眠を取ることができない。スケジュール中にも休む暇はあまりない。そうしていたら、結局居眠り運転をすることになり、大きな事故につながる。全ての芸能事務所がそうだとは言えないが、多数の芸能事務所がこんな状況に陥っている。何か根本的な解決策が出ない限り、事故は続くだろう」と話した。

記者 : チャン・ヨンジュン