YG練習生BOBBY「SHOW ME THE MONEY 3」“優勝は僕のものになるだろう”

10asia |

Mnet「SHOW ME THE MONEY 3」の恐ろしい新鋭ラッパーBOBBYが14年の経歴を持つラッパーVASCOを破り決勝に進出した。

28日夜11時に放送された「SHOW ME THE MONEY 3」の9回目の放送で、“LOVE”をテーマにした2次予選と“Money”をテーマにした準決勝ステージが公開され、熱い関心を集めた。この日の放送では熾烈な2次予選を通過したDOK2&The QuiettチームのBOBBY、ヤン・ドングンチームのIRON、Swings&San EチームのVASCOとC JammがTOP4に進出したラッパーとなった。中でもこの日は、2次予選でOlltiiを抑え準決勝に進出したBOBBYがVASCOにまで勝つという大活躍を見せ、視聴者の関心を集めた。

一方、同日の放送で披露されたC Jammの2回目の本公演で歌った曲「Good day」とBOBBYの準決勝の公演曲「連結の輪#ヒップホップ」が盛り込まれた「SHOW ME THE MONEY 3 Part4」が29日正午には、Mnetドットコムをはじめ各種音源配信サイトを通じて発売された。2次本公演で1位を獲得したC Jammと準決勝でVASCOを破り一番最初に決勝に進出したBOBBYが音源チャートでも良い成績を収めることができるのか期待されている。

9月4日夜11時に放送される「SHOW ME THE MONEY 3」の最終回ではIRON対C Jammの準決勝ステージと決勝ステージ、そして待望のシーズン3の優勝者がすべて明かされる。ラッパーたちの熾烈な競争で勝利する一人の優勝者は誰なのかその結果に視線が集まっている。

以下は、BOBBYが準決勝のステージに立つ前に行ったインタビューの内容である。

―TOP4に進出した感想は?TOP4に進出すると予想したのか。

BOBBY:実感が湧かない。僕がTOP4まで進出できたことが信じられない。最初、始めた時は、本選のステージに上がることが目標だった。本選のステージに一度でも立ちたいと願っていたのが、TOP4まで進出できた。まったく予想しなかったことなので、最高で身に余る状況だ。特に幼い時から尊敬したVASCO兄さんと対決しているということに実感が湧かない。ただ嬉しくて不思議に思うだけだ。

―本公演のステージを準備するにおいて、プロデューサーとの相性はどうだったのか?どの部分を助けてもらったのか。プロデューサーとの出来事で、一番記憶に残ることは?

BOBBY:いつも僕の意見を受け入れてくれた。だから一度も意見が衝突することはなかった。僕の意見を中心にプロデューサーの方々がサポートしてくれた。僕はまだステージの経験が足りないので、どうすればステージで上手く表現することができるのか、ステージの上でのことをアドバイスしてくれた。例えば、ステージ装置をどうするか、人々はどんなものが好きなのかなど。今まで歌ってきた曲を聞くたびにすべての瞬間が頭の中を通り過ぎたけど、自分のステージを終えて控え室に戻った時にプロデューサーの方々が迎えてくれる瞬間が好きだ。そのたびに「あ~!同じチームなんだな」と思う。

―TOP4に進出したラッパー4人のうち、強力な優勝候補は?自分の最も強力なライバルは?

BOBBY:優勝は僕のものになるだろう。BOBBYかVASCOのもの。

―TOP4に進出できず、脱落したラッパーの中で一番残念に思うラッパーはいるのか?その理由は?

BOBBY:New Champだ。New Champのステージはエネルギーが溢れるステージだと聞いた。審査委員から審査を受ける時とステージの上で公演をする姿は違うが、その方がステージに立った時はどんな姿を見せたのか気になる。

―「SHOW ME THE MONEY 3」に出演してからの人気が実感できるのか。出演前後に変わったことがあるとしたら?

BOBBY:特に変わったことは何もない。僕は今でも練習室で練習している。特に人気を実感できない。弘大(ホンデ)のど真ん中で人々が僕のことに気づいてくれるなら、その時は実感できると思う。母がテレビを見てよくやったと褒めてくれたけど、悪口はいけないとも言われた。

―1次オーディションから2次公演まで「SHOW ME THE MONEY 3」を通じて様々なステージを披露してきた。一番記憶に残るステージや記憶に残る瞬間があるとしたら?

BOBBY:DOK2&The Quiett兄さんたちと一緒にステージに立った2次公演が一番記憶に残る。ILLIONAIREで最もホットな二人と同じステージに立つということは夢のステージだ。なのに僕がその公演を実現できるとは!素晴らしいことだった。

―自分にとって「SHOW ME THE MONEY 3」とは?そして視聴者たちに一言を。

BOBBY:「SHOW ME THE MONEY 3」は僕にとってチャンスだった。僕がやりたいことを様々な方法で挑戦できる良い機会だった。DOK2とThe Quiett兄さんたちが話していたように勝敗は気にせず、僕が伝えたいメッセージをステージの上で上手く伝えたい。それだけでも満足できると思う。そしてまだ僕を認めてくれない方々を説得したい。実力を認められたい。

記者 : 記者:チョン・シウ、写真提供:Mnet、翻訳:チェ・ユンジョン