「観相師」側、KBSの主張に反論…「『王の顔』の始まりは『観相師』だ」

MYDAILY |

写真=SHOWBOX
映画「観相師」の制作会社が映画「観相師」とドラマ「王の顔」が全く異なるというKBSの主張に反論した。

「観相師」の制作会社であるジュピターフィルム(JUPITER FILM)は28日、放送資料を通じて「盗用と不正競争行為を中断し『観相師』殺しをすぐやめてほしい」という立場を明かした。

ジュピターフィルムは「KBSがドラマ『王の顔』の制作を強行するならば『観相師』のドラマ制作機会は永遠に消えてしまう。実際に「観相師」側はMBCとドラマ制作及び放送に関する協議を行っていたが、最近KBSの『王の顔』の編成確定が放送された後、MBCとのドラマ制作交渉はすべて見送り状態である。映画『観相師』を愛してくれた900万人の観客と小説『観相師』の2万人の読者も、KBSが「観相師」の付加価値に便乗してドラマ『王の顔』を制作しようとしていることを分かっている。結局『観相師』が成し遂げたすべての付加価値をKBSが占有して奪うことだ」と主張した。

また「KBSの主張は本質を隠そうとする悪意的な反問に過ぎない。我々は東洋で発展されてきた“観相”という素材自体を独占しようとするのではない。ドラマ『王の顔』が骨相、手相、足相など多様な観相の内、あえて顔の観相を採択し、これを動物の観相に例えたことから『観相師』の主要素材、人物たちのキャラクター、プロットと葛藤構図をそのまま盗用したことを指摘したのだ」と付け加えた。

また「原著作物に別のストーリーを追加し、恋愛的な要素が加えられるとして盗用ではないと言えない。ドラマ『王の顔』は『観相師』を模倣しながらも時代背景を変更し、ラブストーリー及び別のエピソードを追加して『観相師』とは異なる感じを与えようとしたが、結局これも盗用に値する」と説明した。

ジュピターフィルムは「本質的な問題は公正で健全な放送文化を定着させるために設立された公営放送KBSが、子会社であるKBSメディアとジュピターフィルムがドラマ『観相師』の共同制作を推進する中で交渉が決裂して白紙化になったにも関わらず、正当な権利者であるジュピターフィルムの成果を無断に使いながら不正競争行為をしようとすることだ」と指摘した。

これと共に「観相師」側とドラマ制作のために議論した当事者たちがそのまま「王の顔」の企画、脚本、制作を務めていると説明しながら「『王の顔』の企画案を見ると、この企画の核心は“観相”であると明かしている。このようにドラマ『王の顔』が『観相師』から始まって結局『観相師』の範疇から出ることができない理由は、企画者の頭には最初から『観相師』が企画の核心として根付いていたためだ」と主張した。

また「KBSは仮処分申請の当日、すぐに違う作品だと宣言し、翌日にドラマ『王の顔』への出演がまだ確定されていない女優の記事を出しながら制作強行意志を強く表している。このような態度はすべての是非は法廷で分かち、損害があるならお金で解決するという立場を見せている。公営放送であるKBSが本当にドラマ『王の顔』を進行したいなら、著作権侵害及び不正競争行為かどうかの判断を受けてから制作及び放送可否を決定しても十分だと思う」と伝えた。

これに先立ち映画「観相師」の制作会社であるジュピターフィルムはKBSとKBSメディアを相手取って著作権侵害および不正競争行為を禁止することを求める仮処分を申請した。ジュピターフィルム側は「同じ制作陣が同じ内容のドラマを制作するのは著作権侵害はもちろん、深刻な不正競争行為に値する。KBS及びKBSメディアは韓国の文化産業を阻害するドラマ『王の顔』の制作及び放送を中断すべきだ」と主張した。

これにKBS側は「『王の顔』は『観相師』とは人物、時代背景、プロットと葛藤構図、表現方式などがまったく違うドラマ」と公式立場を明かした。

記者 : キム・ミリ