JYJ&EXO&BIGBANGらが総出動!「アジア大会」開・閉会式のラインアップが最終確定

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
「第17回アジア競技大会」の開・閉会式のラインアップが最終確定した。

27日、「第17回アジア競技大会」の組織委員会はソウル鐘路(チョンノ)区昭格洞(ソギョクドン)にある国立現代美術館のソウル館で記者懇談会を開き、開・閉会式の演出内容を公開した。

今回の懇談会はキム・ジョン文化体育観光部の第2次官、クォン・ギョンサン組織委員会の事務総長をはじめ、マスコミの記者約100人が参加した中、行われた。

「第17回アジア競技大会」の総監督を務めるイム・グォンテク監督が演出の意図を説明し、総演出を務めるチャン・ジン監督は開・閉会式の主要セクションのメイキング映像、演出に関する説明、ピケット要員の衣装の紹介など、開会式のプログラムの進行について説明した。

また、この日公開された演出案は大規模ステージや人材動員よりもテーマの伝達、共感を得るストーリー中心の公演と多様なジャンルのダンサーたちが一つになって表現される個性溢れるパフォーマンス、アジア文化を盛り込んだ韓国らしい題材など、様々な部分でアイデアが際立つ演出で「45億の夢、ひとつになるアジア」という「第17回アジア競技大会」の開・閉会式のテーマを見事に表現し、注目を集めた。

この場を通じて紹介されたピケット要員の衣装は、最も韓国らしい素材である韓紙を用いた汗衫(かざみ)の形のピケットと、韓服(ハンボク:韓国の伝統衣装)をもとに各国の国花と特徴がユニークなデザインとして構成された。45の参加国を見事に表現しつつ、韓国らしい美しさが調和を成して関心を集めた。

「第17回アジア競技大会」の開・閉会式は韓国映画の巨匠イム・グォンテク監督とチャン・ジン監督がそれぞれ総監督と総演出を担当し、デザイナーのイ・サンボン&イ・ユスク(衣装担当)、キム・ヨンドン&キム・ジュンウ(音楽担当)、ハン・ソンスク&カン・オクスン(振付担当)、映像はチャ・ウンテク、美術はユ・ジェホン、公式イベントはイ・ギョンウ、運営はソン・スンウンなど、各分野の専門家たちがそれぞれ演出を務める。

タレントのキム・ソンジュとユン・スヨンKBSアナウンサーが開会式の司会を、声優アン・ジファンとMCチョ・ジュヨンが閉会式の司会を担当する。

今回の大会のために詩人コ・ウンの献詩で作曲した「アジアドの歌」に、世界的な指揮者クム・ナンセが指揮をとり、ソプラノ歌手スミ・ジョーが919人の仁川(インチョン)市民合唱団と共に歌う。

開会式ではチェ・ヒョンスが、閉会式ではイム・ソネが愛国歌を歌い、国防部の儀仗隊が国旗を揚げる。ミュージカル俳優として活動中のオク・ジュヒョン、ヤン・ジュンモ、マイケル・リー、チョン・ソンファ、チャ・ジヨンが文化公演で歌を歌い、国楽人のアン・スクソンは導唱(劇中の登場人物ではないが、劇の展開を歌で解説する解説者)を務める。

続いてチェリストのソン・ヨンフン、ヴィオリストのリチャード・ヨンジェ・オニール、ピアニストのイム・ドンヒョク、ヴァイオリ二ストのシン・ジアが美しい演奏を披露する。

アーティストたちも参加する。PSY(サイ)、EXO、BIGBANG、CNBLUEが開・閉会式で多彩な曲を披露する予定だ。さらに、中国のピアニストであるラン・ランとのコラボステージも期待されている。

一方、今回の懇談会を通じて出演が確定したスターたちも追加公開された。俳優チャン・ドンゴンとキム・スヒョンが文化公演に参加し、本大会の広報大使であるJYJが開会式でテーマソング「Only One」を歌う。ガールズグループSISTARも閉会式のオープニングステージに立つ。

国技院(韓国政府によって設立された公式なテコンドーの統括組織)はテコンドーを披露し、国立劇場舞踊団及び国立国楽院舞踊団など、国立芸術団体らも参加する。開催地である仁川市の仁川私立交響楽団及び市民合唱団、仁川富平(プピョン)風物連合団、AG青年サポーターズと地元の師団である17師団の兵士たちも参加する。

イム・グォンテク総監督は挨拶を通じて「開催まで20日を切った本大会の開・閉会式のために最高の出演陣と演出陣が配慮と和合の場にするため一生懸命準備している。国民の皆が関心を寄せ、この意義深い場を共にできることを願っている」と話した。

記者 : コ・ドンヒョン