EXID「1年10ヶ月の空白期間、最後だと思って準備しました」

OSEN |

長い空白期間を経てガールズグループEXID(ジョンファ、LE、ハニ、ソルジ、ヘリン)が帰ってきた。新しい所属事務所に移り、長く待った末にカムバックするだけに期待も、心配も大きかった。長い間準備したため、自信に満ち溢れていた。それでも何よりステージに立つことができるという喜びが一番大きかった。

最近、カムバックを控えOSENと会ったEXIDのメンバーたちは嬉しそうに見えた。久しぶりの外出を楽しむ子供たちのように、彼女らは愛するステージに戻ってきたことに、幸せな気持ちを隠さなかった。メンバーたちを見ていると、自然に笑みが出るほどだった。

「あまりにも久しぶりのカムバックです。1年10ヶ月ふりです。久しぶりであるだけに一生懸命に準備し、自信に満ち溢れているのでステージを期待されても良いと思います。期待半分、ワクワクする気持ち半分です。実はとても久しぶりなので、よくない反応が出るかもしれないというプレッシャーもあります」(LE)

「久しぶりに出てきて本当に気持ちいいです。この前までイベントに行く時は1年以上『毎晩』の衣装ばかり着ていました。その服を脱ぐことになってすっきりしたし、一生懸命に走ってきただけにもう実を結ぶ時になったと思います。努力し、準備したものをお見せすることはワクワクして気持ちいいことです」(ソルジ)

EXIDは2012年10月に発売したシングル「毎晩」以来長い間活動を休んだ。これまで新しい所属事務所に移り、足りない部分を埋めるためたくさん努力した。ボーカルトレーニングを受け、作詞・作曲にも力を注いだ。海外活動のため外国語の勉強も怠らなかった。それだけ今回のアルバムへの覚悟も特別だった。

「空白期間が長くて、再びステージに立つ機会が来るか分かりませんでした。機会が与えられたことに感謝し、もっと一生懸命に準備しました。最後になるかもしれないという思いで最善を尽くし、ステージの上で楽しく遊ぶ計画です」(ハニ)

何よりもいつも同じところで見守ってくれたファンたちへの感謝の気持ちが大きかった。空白期間が長くなるだけに、解散説が流れたこともあったが、最後まで待ってくれたファンのおかげで堪えることができた。

「私たちを忘れずいつも同じところで待ってくださったファンに感謝しています。待ってくださった全ての方々を失望させないよう努力しましたし、このアルバムを通じて私たちの特色と位置が決まればと思います。解散説もありましたが、最後まで信じて待ってくださって本当に感謝しています」(ジョンファ)

27日に発売する新曲「Up & Down」はメンバーLEが手がけた楽曲だ。サックスの強烈なメロディと歌いやすいフック(同じフレーズを繰り返すこと)が印象的な楽曲で、パフォーマンスのためメンバーら全員が7kgを減量するハードトレーニングも経験した。

「フックは老若男女を問わず、誰もが真似しやすい楽曲です。フックに集中して真似していれば、見る楽しさもあると思います。私はもともとインディーズで活動したので、一緒に活動した同僚たちに聞かせてあげましたが、とても喜んでくれました。マニアにも好いて頂き、一般の方々にも好いて頂ける歌だと思います」(LE)

ダンスにも力を入れた。インタビューの時にそっと覗き見た振り付けはEXIDだけの特別なセクシーさが感じられるポイントダンスはもちろん、動きを合わせたパフォーマンスが全体的に「すごい」という感じだった。

「お互いに息が合ってこそ、きれいなダンスになります。前の活動では皆で合わせなくても良かったので、今回が初めてでした。隊形もそうでしたし、構成も重要で、お互いに目を合わせながらダンスを練習しました。自信もたくさん得ました。歌を聞きながら一緒に見る楽しさもあると思います」(ジョンファ)

「皆で一生懸命に運動しました。叫んだり文句を言ったり(笑) ソルジ姉さんはクロスフィットをしましたが、とても熱心でした。ダイエットにもなるし、体力もつきました」(LE)

EXIDは、今回もセクシーコンセプトだ。これまでたくさんのガールズグループがセクシーを掲げカムバックしたが、彼女らにはそれなりの自信があった。「様々なセクシーさがありましたが、私たちは音楽が与えるセクシーさがかっこよく表現されたと思います。あまりにも反感を抱かせるセクシーさではなく、セクシーというよりは魅惑的な魅力だと言いたいです」(LE)

長く待ち一生懸命に準備しただけにメンバーたちは口をそろえて「最後だと思われるほど熱心にした。次のアルバムの発売は、無理なく行われてほしい」と今回のアルバムの目標を明かした。デビュー直後はテレビ出演やアルバムを発売することが難しくないだろうと思ったが、長年の空白期間を通じて新たに気付いたことだ。

「雨降って地固まる」いう言葉のように、EXIDは空白期間を通じてより丈夫に成長し、チームワークも良くなった。そのような汗と努力が入った新曲であるだけに、EXIDとして翼を広げる彼女らを期待してみる。

「私たち5人が持つ能力が全部良いと思います。それで今回の活動がもっとうまくいけばと思います。今回の活動で私たちが広く知られ、それによってソロ活動にも力が与えられたらいいなと思います。また、メンバーたちがEXIDを、ひいては自分を振り返り、個人の生活や人生も振り返ってみたらいいと思います。色々な痛みも分かったし、久しぶりにステージに立つだけに期待しているのはもちろんです。ハハハ」

記者 : ソン・ミギョン、写真 : イ・デソン