ムン・ソリ&渡辺謙、第19回釜山国際映画祭のMCに抜擢

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
女優ムン・ソリと日本俳優の渡辺謙が第19回釜山(プサン)国際映画祭の開幕式のMCとして選ばれた。

ムン・ソリと渡辺謙は10月2日、釜山の映画の殿堂で開かれる第19回釜山国際映画祭の開幕を華やかに知らせる。

開幕式の司会者として選定された渡辺謙は、タン・ウェイ、アーロン・クオックに続き海外俳優としては3番目に釜山国際映画祭のマイクを取る。渡辺謙は日本の国民的俳優であり世界でも有名なアジアを代表する俳優である。

彼は「バットマン ビギンズ」「SAYURI」「インセプション」など有名な作品で印象深い演技を披露し、韓国でも大衆的な認知度を確保した。釜山との縁は昨年のガラプレゼンテーションの招待作品である「許されざる者」の主演俳優として訪韓しながら始まり、今年開幕式の司会者として2回目に釜山に訪れることになる。

名優という修飾語がいつもつけられるムン・ソリはイ・チャンドン監督の「ペパーミント・キャンディー」でデビュー、話題になりながら強い印象を残した。その後「オアシス」で第59回ベネチア映画祭の新人俳優賞を受賞しながらイ・チャンドン監督と共に世界の映画界に名前を知らせた。その他、韓国内外の有数の映画祭で名前を知らせながら韓国映画の地位を高めるのに貢献した。

またムン・ソリは多様な作品で個性的なキャラクターを演じながら人々の支持を得た女優で、映画とドラマを行き来して活躍している。彼女は最近バラエティでも活動しながら親しげなイメージで視聴者たちに近づいている。夫であるチャン・ジュンファン監督と第12回釜山国際映画祭のMCを務めて以来、今年2回目に開幕式のMCを務めることになった。

第19回釜山国際映画祭は日韓を代表する俳優である渡辺謙とムン・ソリの開幕式MC抜擢を皮切りに、今年の映画祭の輪郭を段階的に公開していく予定だ。

記者 : イ・ウンジ