「ナイショの恋していいですか!?」チョ・ハンチョル“食えないときはSMの演技指導者としてSUPER JUNIORや少女時代を教えた”

TVREPORT |

誰がコミカルな演技は薄っぺらいと言ったのだろうか。最近韓国で放送を終えたtvN月火ドラマ「ナイショの恋していいですか!?」の助演俳優たちは煮込んだ牛骨のように深く、濃いコミカルな演技で劇に活力を与えた。

ドラマを通じて視聴者にリアルな笑いを届けた俳優チョ・ハンチョル。彼はソ・イングクの二重生活の助力者であるキムチーム長役を演じ、コミカルな演技を見事に披露した。彼の演技の底力は、一夜にしてできたものではない。


「中学時代から見た演技の夢…先行学習で基本技を磨いた」

“栴檀は双葉より芳し”(俊才は子供のときから優れていることのたとえ)と言ったか。偶然目にした大学路(テハンロ)での演劇が、中学生だったチョ・ハンチョルの心に深く刻まれた。それから早くも演技の夢を抱き、その道を真っ直ぐに走ってきた。その分、演技のスランプも早くに訪れた。

「中学生の時に偶然演劇の舞台を見て、“僕の居場所はあそこだ”と感じました。そこで友達数人と集まって演劇をしました。本当に幼い頃から一ヶ所だけを見つめていたので、スランプも早かったです。幼い気持ちで、演技をただカッコいいものだと思っていました」

チョ・ハンチョルをスランプから救ったのは、友人たちだった。友人たちに「裏切り者」と呼ばれたくなくて、再び演技に視線を移し、そうやって演技は彼の運命になった。そして、友人たちとまた演劇を作って舞台に上がった。それがまた新しいチャンスとなり、デビュー作である演劇「ワンルーム」を始めるようになった。そうやってチョ・ハンチョルの役者人生が始まった。


「演劇俳優は儲からないと?SMで演技の先生をして耐えた」

チョ・ハンチョルは長い時間、演劇の舞台に立った演劇俳優だ。“演劇俳優は儲からない”という一般的な偏見がある。チョ・ハンチョルの場合はどうだったのだろうか。

「演劇の舞台は、儲からないのが当たり前の環境です。(映画のように)他のところに移すことができないでしょう?けれど、僕は例外でした。演技の先生という他の職業がありましたので。SMエンターテインメントで練習生たちを教えましたが、当時教えていたのがSUPER JUNIORのヒチョル、キボム、シウォン、少女時代のスヨン、ユナ、ジェシカなどです。当時からあの子たちは演技に関心を見せ、才能を持っていました」

多くの演劇俳優たちがいわゆる副業をしながら生活の厳しさに耐える。少し良くはなったが、演劇の環境はそう簡単には改善されない。ならば演劇の舞台から映画、ドラマにその領域を広げたのは生活苦のためだったのだろうか。

「演劇をしながら、危機感を感じました。名前の知られた俳優をキャスティングし、その方は忙しいのでスケジュールを合わせる感じで入ってくるケースが多かったです。僕は演技がずっとしたいのに、“こんな感じだと、俳優を続けられないかもしれない”と思いました。僕が制作者だったとしても、僕より名前の知られた人を使うとも思いました。なので、演技を続けるためにドラマと映画に活動の領域を広げました」


「『ナイショの恋していいですか!?』のような作品にまた巡り会えるだろうか」

映画やドラマに領域を広げたチョ・ハンチョルはMBCドラマ「スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件」から映画「かくれんぼ」まで様々な作品に出演してきた。しかし、コミカルな演技は今回の「ナイショの恋していいですか!?」が初めてだった。チョ・ハンチョルは初めてという言葉が信じられないほど完璧にコミカルな演技を披露してみせた。

「『ナイショの恋していいですか!?』は撮影の雰囲気が本当に良かったです。もともと俳優たちは演技をしてから“僕の演技は大丈夫だっただろうか”とすごく気にしたりします。けれど、ユ・ジェウォン監督はいつも僕たちが最高だとおっしゃってくださいます。だから、アドリブも自信を持ってできますし……そんな中で本当に面白い作品を作ることができたと思います。『ナイショの恋していいですか!?』のような作品にまた巡り会えるのでしょうか」

チョ・ハンチョルは「僕はいつ本部長になるんだろう」というアドリブをきっかけに劇中で本部長まで出世した。彼は台詞とアドリブの区別がつかないほどキムチーム長役に完璧に溶け込み、チーム長として生きてきた。特に、劇中で悪い酒癖で無口な姿で一貫していたユ・ジヌ(イ・スヒョク)を困惑させるシーンでは、実際にイ・スヒョクを爆笑させてファンの間で話題になった。「ナイショの恋していいですか!?」を通じてチョ・ハンチョルは安心して見られるコミカルな演技専門の俳優に生まれ変わった。

「『ナイショの恋していいですか!?』で特にありがたいのが、ドラマでも“僕の居場所みたい”と感じさせてくれたことです。正直、僕は演劇の舞台は楽でも、ドラマには違和感を感じていました。しかし、『ナイショの恋していいですか!?』を通じてそれがどんどん楽になってきています。本当にありがたい作品です」

演劇俳優ではなく、ドラマシーンの俳優としてウォーミングアップを終えた俳優チョ・ハンチョル。ドラマの撮影現場がどんどん楽になっているという彼がこれからどのような演技で、どのような新しい魅力を届けていくのか、彼の歩みに期待が集まっている。

記者 : キム・ガヨン、写真 : ムン・スジ