god出身のキム・テウ、4Minute キム・ヒョナ新曲の盗作疑惑に正式立場「オマージュはありがたいが残念」

OSEN |

グループgod出身の歌手キム・テウが4Minuteのキム・ヒョナの新曲「どこからどこまで」がgodの「反対が惹かれる理由」をオマージュしたことについて「感謝するが、残念なことだ」と公式立場を明かした。

キム・テウの所属事務所のSoul Shopエンターテインメントは31日、「キム・ヒョナさんと作曲・作詞を手がけたBTOBのヒョンシクさんが尊敬の意味でオマージュしたことはありがたいが、事前の協議や了承を求めることなく、後から聞くことになり、大変遺憾に思う」と伝えた。

また「予め協議をしたならより良い結果になったはずだと残念に思うが、godのカムバックを祝い、尊敬の意味を込めるという良い意図で作られただけに、今回のことは良いことだと受け入れる」としながらも「これからは事前に協議してほしい」と強調した。

これに先立ち、キム・ヒョナのニューアルバムの収録曲「どこからどこまで」の歌詞「反対だから引かれるのか/私と違うから/それが私をもっと魅了するのか/初めて見たものだから」がgodの6thアルバムの収録曲「反対に引かれる理由」の歌詞と一つの単語以外は全て同じで議論になった。

これに対し、作曲と作詞を手がけたヒョンシクは28日、自身のSNSを通じて「『どこからどこまで』の歌詞は、god先輩のカムバックへのお祝いと尊敬の意味を込めてオマージュしたものです。キム・ヒョナ、ヒョンシクがgodのファンであることをアピールしたいと思いました」と釈明した。

記者 : ソン・ミギョン