“初の単独コンサート”VIXX、ファンタジーに満ち溢れたステージ…3500人が熱狂(総合)

OSEN |

VIXXが初の単独コンサートを盛況の内に開催した。“コンセプトアイドル”VIXXはまるでファンに魔法をかけるようなコンセプトで、華やかでユニークなライブを披露し、もう一度ファンの心を掴んだ。

VIXXは18日午後8時、ソウルオリンピック公園オリンピックホールで初の単独コンサート「VIXX LIVE FANTASIA [HEX SIGN]」で約3,500人のファンを熱狂させた。VIXXはユニークで幻想的なパフォーマンスと共に21曲を披露し、ファンに特別な経験をプレゼントした。

まるで魔法使いの儀式を表現したようなオープニングパフォーマンスに続き、VIXXは「呪いの人形」「Secret Night」「Hyde」「Beautiful Killer」のステージを休まず披露した。華やかな背景映像とレーザーショー、そしてVIXXの節度のある振り付けとカリスマ性が最初から観客を熱く盛り上げた。ファンたちは一斉にペンライトを振り、共に歌を歌いながらメンバーとコンサートを楽しんだ。

VIXXのメンバーたちはファンに挨拶し「今回のコンサートは、本当に一生懸命に準備した。何を期待されていらっしゃったのかは分からないが、想像以上になると思う」とし、ファンの期待をさらに高めた。メンバーのラビは「『HEX SIGN』の正確な意味は悪い機運を防いでくれる魔法の記号であり象徴だ。皆様を悪い機運から守るため、コンサートに『HEX SIGN』というタイトルをつけた」と説明した。ケンは「コンサートのコンセプトは『Dark and Grotesque』だ」と付け加えた。

続くステージはVIXXのダンスパートだった。VIXXは「Chaos」「B.O.D.Y」のステージを初披露した。楽しいビートに心地の良いメロディが会場を盛り上げた。それから、
すぐに雰囲気を変え、バラードナンバーを披露した。VIXXは上着を脱いでシャツにベストを着たダンディなファッションでステージの後ろに座り「答えは君だから」を歌った。そして「LOVE,LALALA」まで、VIXXのリズミカルで甘い歌がファンを魅了した。

メンバーらのユニットステージも注目を浴びた。レオとケンはレオの自作曲である「冷たい夜に」で切ない感性を表現した。切なくて訴えるような歌声が会場に響き渡った。ラビとヒョクは一緒に「Memory」を歌った。ヒョクの繊細なボーカルとラビのパワフルなラップが調和し、強烈な印象を残した。

最後にエンとホンビンは赤い照明の下でステージの天井につるされたロープを握って印象的な登場をした。それから、それぞれ女性パートナーと息を合わせたダンスステージとブリトニー・スピアーズの「Toxic」に合わせた二人のセクシーダンスが続き、ファンから大反響を呼んだ。

この他にもVIXXは「Light me Up」「Someday」「Love Letter」「UUUUU」「Love Come True」「Rock Ur Body」「Super Hero」「G.R.8.U」など様々な楽曲を歌い、見所満載なライブを披露した。公演の中間にはメンバーのウィット溢れる姿が映った可愛いビデオクリップと、ファンクラブ「スターライト」のための映像が放映され、笑いと温かい感動を与えた。

同日VIXXは初の単独コンサートを迎え、ファンクラブ「スターライト」のためにスペシャルな時間を用意した。レオとケンは予め準備した長文の手紙を朗読し「ありがとう、愛している」と心のこもった告白でファンを感動させた。これに対し、ファンはサプライズプラカードイベントでメンバーらを感動させた。VIXXは「泣くところだった」としながらファンにもう一度感謝を伝えた。

VIXXのコンサートにははっきりしたコンセプトがあった。既存の楽曲を並べるシンプルな公演の構成ではなく、「Dark and Grotesque」というコンセプトのもと、きめ細かく順番が練られ、より豊かなコンサートとなった。また、ユニークだったのは公演の最後にアンコールではなく「Last 10 Minute」というコーナーが設けられたことだ。VIXXは「傷つく準備ができている」「Eternity」で公演を終え、公演は終わっても“永遠に”続くメンバーとファンとの絆を表現した。

デビューして2年目で初めて開催された単独コンサートは、VIXXだけのグローバルコンサートブランド「VIXX LIVE FANTASIA」の始まりでもある。また、今回のコンサートは「ファンタジーへの招待」を意味し、現実から離れ、幻想的な時間をプレゼントするという彼らの抱負を込めた。VIXXはコンサートのチケット予約を開始してから9分で全席完売を記録し、追加公演も10分で完売になるなど、高い人気を誇った。

VIXXは2日に日本でデビューアルバム「DARKEST ANGELS」を発売し、日本で高い人気を集めた。VIXXは18日を皮切りに19、20日まで3日間に渡り、韓国初の単独コンサートを開催した。

記者 : キム・サラ