T-ARA ヒョミン、自作曲に盗作疑惑?Block B ジコのラップと酷似していると話題に…実兄SPEED テウンが釈明

MYDAILY |

T-ARAのヒョミンが自ら作詞した新曲「ダム」の歌詞がBlock Bのジコが作詞した曲と酷似していると、ネットユーザーたちの指摘が続いている。

最近、多数のネットユーザーたちは各インターネット掲示板及びSNSなどを通じて「ヒョミンが作詞した新曲はジコのラップメイキングと酷似している」と主張した。

ヒョミンは「ダム」での「傷が治っても傷跡が残る」「鉄窓の間から差し込む夕闇と静けさが私の寂しさと混ざっていく」「感情にタコができたちゃったみたい、胸がいたい」「But 心配は別の可能性を与えてくれる。忘れないで、しっかり生きていく方法」という歌詞が問題になった。

この部分はジコが作詞し、プロデュースした曲の歌詞と非常に類似している。「傷が治っても傷跡が残る」「鉄窓の間から差し込む夕闇と静けさが私の寂しさと混ざっていく」「感情にタコができたちゃったみたい、胸がいたい」「But 心配は別の可能性を与えてくれる。忘れないで、しっかり生きていく方法」がそれぞれ、Block Bの「Movie's Over」とジコの「神様が答えた」「Dead Leaves」「brilliant is」の歌詞だ。

これと関連してヒョミンの所属事務所であるコアコンテンツメディア側の関係者は1日、マイデイリーに「よく知らないネットユーザーが指摘したことだ」とし、歌詞の一部が酷似しているとのネットユーザーたちの主張に対して強く反論した。

続いて「もし本当に酷似していたり、盗作だったなら著作権協会にも登録できなかったはずだ」と立場を明かした。

問題が大きくなると、ヒョミンの該当曲を作業したジコの実兄SPEED テウンが釈明した。テウンは自身のSNSに「昨日公開された『ダム』を共に作業しながら、歌詞やラップに対してコーチとアドバイスをしました。彼女に協力する過程でヒョミンさんが僕の弟であるジコの音楽に影響された部分もあるし、その歌詞は僕がコーチをしながら既にジコに話して進行した部分です。前もってお話できず、申し訳ありません」と議論について釈明した。

記者 : チョン・ウォン、写真 : キム・ソンジン