2NE1のBOM、覚せい剤密輸疑惑をYGヤン代表が直接解明「精神科の薬を処方してもらっただけ」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
YG ENTERTAINMENT(以下YG)のヤン・ヒョンソク代表が麻薬類密輸疑惑が起きた2NE1のメンバーBOMに関する公式立場を自ら明かした。

ヤン・ヒョンソク代表は1日午前、YG公式ブログに「BOMの記事に関する解明文」を掲載した。

ヤン・ヒョンソク代表はこの書き込みを通じて、「BOMは数年間、精神科のカウンセリングと心理治療を並行しており、アメリカの有名な大学病院で正式に処方してくれる薬を長く服用してきたそうだ」とし「忙しいスケジュールのためにアメリカに行けなくなったため、BOMの母と祖母が同じ病院で処方された薬を郵送してもらった過程で、韓国では禁止されている薬品だったため、税関で問題になった」と解明した。

以下、ヤン・ヒョンソク代表掲載のYG公式立場全文。

こんにちは。ヤン・ヒョンソクです。昨夜、突然出てきた誤解の記事について簡潔に解明したいと思います。

なぜYGの公式立場ではなく、ヤン・ヒョンソク代表の文章で説明するのか?

正確に言いますと、今回の記事の内容は4年前のことで、その当時、BOMの両親に会ったとき、BOMの家族側が調査を受けたということ、過去にBOMが経験した衝撃的な事故、そして病歴についてのことを僕だけに初めて話してくださいました。実際、あの記事が出る前はYGの全ての職員はもちろん2NE1メンバーすら知らなかった内容です。

そのため、状況を良く知らないYGの公式立場よりはその内容を直接聞いた僕のほうから説明させていただくほうが正しいと判断しました。

記事についてプロデューサーとしての心境は?

練習生の期間まで含め、僕と2NE1が共にした時間は9年間です。

9年間見守ってきた2NE1メンバーたちの性向は、メンバー全員がタバコを吸わず、お酒をあまり飲まず、公式的なイベントを除いてこの9年間、個人的にクラブに遊びに行ったこともないようです。少なくとも僕が知る限りではそうであり、周りからもそのような噂を聞いたことはありません。しかし、僕が知っていたそんなBOMが、一夜にして記事のタイトルでで“麻薬密輸者”と呼ばれています。

あまりにも困惑して何から話せばいいだろう?話にならない記事にあえて説明するのが正しいのか?むしろ状況をこじらせるだけなのではないか?少し悩んだのも事実ですが、現在ワールドツアーを行っている2NE1のたくさんのファンのためにも……一日にして麻薬密輸者になったおバカで実の妹のようなBOMをただ見守ることが僕にとって最善ではないと思います。

真実は何か?

ファンの皆さんはすでに知っているように、BOMは2NE1デビュー前に長い間アメリカで育ち、子どものころサッカー選手が夢だった時代があったそうです。しかし、不幸にも同じ試合中に、親しい友達が事故で亡くなることを直接目撃し、その後BOMはその年では耐え難い衝撃と悲しみに陥って大変な時期を過ごしましたが、その後数年間にわたって精神科のカウンセリングと心理治療を並行し、アメリカの有名な大学病院で正式に処方してくれた薬を服用し続けてきたそうだ。

BOMはその事件以来、サッカーが出来なくなり、歌手へと夢を変え、あてもなく韓国に来て、初めてYGのオーディションを受けることになりましたが、僕はその日のことを鮮明に覚えています。たくさんいたオーディション受験者の中で僕がBOMを覚えている理由は、最初見たとき「YGじゃないと、私は歌手をやらない」という多少唐突な発言をしたためですが、当時オーディションに落ちて、その翌年にやってきたまた落ち、3年目の公開オーディションに参加して数千人の中から1位で合格したため、BOMに対する僕の記憶は格別です。

僕が直接関係のないこの話をするのは、僕がBOMを初めてみたのが11年前であるにも関わらず、4年前にお父さんが話してくれる前までBOMがサッカーをやっていたことや、以前の病歴についてまったく聞いたことがなく、2NE1のメンバーにさえ一度も話をしたことがないことを見てみると、それだけBOMには思い返したくない辛い記憶であることは確かなようです。やむを得ず、話すしかない状況になりましたが、BOMは4年前までアメリカの大学病院で正式に処方された薬を数年間服用してきましたが、忙しいスケジュールのためアメリカに行けなくなると、BOMの母親と祖母が同じ病院で処方された薬を郵便で渡してもらう過程で、その薬が韓国では禁じられた薬品であったため税関で問題になりました。

幸いアメリカの大学病院側からBOMの何年間の診断書と診療記録、処方箋などをもらい、調査過程ですべて提出し、すべての状況と証拠が認められ、無事に終わったことです。

麻薬成分が含まれているという話があるが、知っていたのか?

常識的に考えて、娘や孫に麻薬を渡す母親や祖母が世の中に存在すると思いますか?特に、最近はほとんどの薬は医師の処方がないと買えませんが、その薬の成分がどんなものか、知って飲む人がどれくらいいるでしょう?

僕も何年前にSBS「ヒーリングキャンプ~楽しいじゃないか~」の出演を通して明かしたように、頻繁なパニック障害で神経安静剤をいつも持ち歩き、毎日飲まなければなりませんが、その薬の成分が何か知りたいと思わないし、聞いても良く分からないと思います。

BOMの場合、アメリカで数年間飲んでいた薬が韓国にないということぐらい知っていただけで、それが輸入禁止薬品であることは知らなかったようです。4年前の調査過程を通じてそれを知ってからは、韓国の大学病院で他の薬に変え、服用していると知っています。

最近ワールドツアースケジュールのために忙しいスケジュールをこなしてきたため、僕も最近BOMに会っていませんでしたが、あいにく昨日の夜、久しぶりにレコーディングのために会社に来てすぐに記事が出たため、一晩中涙を流すBOMの姿を見守り、またBOMが明かしたがらなかった昔のことを話さなければならない状況に直面し、心が錯雑しています。

ご心配をおかけしたたくさんの方にお詫び申し上げ、足りない僕の文章を終えたいと思います…。

記者 : キム・ジヒョン