BIGBANGのSOL「1AM」のミュージックビデオを分析…3つの鑑賞ポイントとは

10asia |

人気グループBIGBANGのメンバーSOLの2ndフルアルバムのミュージックビデオ「1AM」が公開された。

これに先立ち、SOLの新曲「1AM」は公開前から扇情性が強いベットシーンやキスシーンが予告され、話題となった。曲のタイトルと同じく深夜1時、「1AM」のミュージックビデオのベールは剥がされた。SOLのミュージックビデオはまるで深夜1時かと思うほど幻想的で、少しぼやけた雰囲気で表現されている。「1AM」のミュージックビデオは話題になった大胆な愛情シーンだけではなく、成熟したSOLの姿を見ることができる。「1AM」のミュージックビデオをより身近に感じるための鑑賞ポイントを3つピックアップした。


SOLの演技力に注目!

何よりも、「1AM」では更に進化したSOLの演技力が際立つ。SOLは以前「WEDDING DRESS」のミュージックビデオでも演技を披露しているが、「1AM」ではより成熟した姿を見せた。アーティストとしては少し大胆とも思えるキスシーンとベットシーンを披露し、注目を引きつけた。特にSOLはバラエティや演技に出演することが稀なメンバーだったため、「1AM」でのSOLの新たな演技力がファンたちを喜ばせている。SOLは普段、演技をしていないにもかかわらず、違和感のない愛情シーンを披露した。また、愛する人と別れた後、苦しみ彷徨うSOLの姿は、セリフはなくともその心理状態を上手く表現している。

普段から清純な魅力があるミン・ヒョリンの変身も鑑賞ポイントの一つだ。ミン・ヒョリンは「1AM」のミュージックビデオでショートカットヘアと大胆な衣装、反抗的な眼差しで退廃的な雰囲気を醸し出した。SOLとミン・ヒョリンは別れた後、彷徨う恋人の姿を表現し、新たなケミストリー(共演俳優の相性)を見せた。


「1AM」を更に楽しむポイント

「1AM」のミュージックビデオは3分30秒の間、ずっと不安定なカメラワークを見せる。このミュージックビデオでは、まるで別れが原因で不安になっている二人の内面を反映しているかのように、揺れたり、焦点が合っていないカメラワークを見ることができる。このように、ミュージックビデオは霧がかった深夜1時の風景を反映したように雲っており、煙まで出てくる。どこかぼやけた幻想的な雰囲気と行き場を失ったカメラワークは、深夜0時を過ぎているが、日の出までにはまだ時間が残る深夜1時の冷たい雰囲気をそのまま表現している。

これと共にミュージックビデオの後に展開される電光掲示板の英文も面白い。ミュージックビデオの序盤、別れた後に彷徨うSOLのソロダンスの背景に「the people you love become ghost inside of you and like this you keep them alive」という英文が表示される。これは、映画俳優ロバート・モンゴメリーのセリフの一つで「あなたが愛した人々はあなたの心の中で魂となり、そうしてあなたは心の中で愛する人々が生きているように保つことができる」という意味が込められている。「別れた後、愛した人を忘れようとするが、心の中に残っている痕跡や思い出は永遠にしまっておくことができる」というミュージックビデオの内容を表現している。そしてSOLとミン・ヒョリンが喧嘩をした後にはっきりと映る電光掲示板には「Night love will tear us apart again」というフレーズが表示される。これは、夜の愛は私たちを再び引き離すという意味で、愛情行為の後に虚しい表情をしている男女の姿がそのまま映っている。一見するとただ通り過ぎるだけの電光掲示板だが、その中に深い意味が込められているミュージックビデオの繊細な演出が引き立つ部分だ。


「EYES, NOSE, LIPS」と「1AM」の繋がり

これに先立ち公開されたタイトル曲「EYES, NOSE, LIPS」が「1AM」と繋がる内容であることが明らかになり、多くの人たちの期待を集めた。「EYES, NOSE, LIPS」では、SOLが別れた恋人を想いながら表情と手の動きだけで彼の感情を表現した。その後、ミュージックビデオの後半からSOLの後ろで火に燃えるミン・ヒョリンの写真が映り、多くの人たちから注目を浴びた。これに対しSOLは「美しい顔立ちのミン・ヒョリンさんがミュージックビデオに登場し、『1AM』のミュージックビデオと関連性がある内容だ」と話したことがある。SOLが予告したように、「EYES, NOSE, LIPS」のミュージックビデオの内容は「1AM」に繋がる。何故SOLは悲しんでいるのか。ミン・ヒョリンの写真は何故燃えたのかが「1AM」のミュージックビデオで説明されている。「1AM」のミュージックビデオを見た後に「EYES, NOSE, LIPS」のミュージックビデオを繋げて見ることも一つの楽しみだ。


SOLの「EYES, NOSE, LIPS」のミュージックビデオはYouTubeの再生回数が500万回を突破し、その底力を証明している。これと共に「1AM」が公開され、更に関心が高まっている。YG ENTERTAINMENT側はこの2つのミュージックビデオに続き、「BODY」のミュージックビデオも公開する予定であると明らかにした。「BODY」でSOLがどんな魅力を見せるのか、期待を集めている。

記者 : チェ・ジンシル、写真 : 「1AM」、「EYES, NOSE, LIPS」のミュージックビデオをキャプチャー