2PM ニックンからEXO-Mまで…韓国で活躍する外国人アイドルをピックアップ!

OSEN |

特別なビジュアルに優れた才能、時には4次元(個性が強く、ユニークな考え方を持つ)の魅力。それに加えて少しつたないながらもしっかり言いたいことを言える韓国語の実力まで。韓国で活動する外国人アイドルスターたちの人気が急上昇している。

アイドルグループが増えてきたが、彼らの活動領域はグローバルになり、海外出身の韓国人はもちろん、外国人のアイドルも非常に多くなった。海外で生まれ育ったがK-POPを愛する気持ちだけは誰にも負けない!外国人として韓国のアイドル市場で成功することは本当に素晴らしく、嬉しいことだ。抜群の人気を誇る2PMのニックンからその系譜を受け継ぐ外国人男性アイドルたちを個人的な好みで推薦する。

2PM ニックン

男性から見てもイケメンな彼、ニックンはデビュー以来着実に愛され、外国人アイドルとして確固たる地位を確保した。中国人とタイ人のハーフであるニックンの国籍はアメリカだ。そのためだろうか、彼のくりくりとした大きな目と高い鼻からは西洋的な魅力も感じられる。拳ほどの大きさの顔に身長180センチ、体重64キロという生まれ持ったプロポーションを誇るニックンは、野獣アイドルグループ2PMで唯一のキヨミ(可愛い人)だ。MBC「私たち結婚しました」でf(x) ビクトリアと海外組ビジュアルカップルとして活躍したが、何と今年初めに少女時代 ティファニーとの熱愛を認めた。残念ながら彼女ができてしまったが、それでもニックンは依然として海外アイドルのワントップだ。

SUPER JUNIOR-M ヘンリー

ヘンリーは恐ろしいほど急浮上したホットなスターだ。彼も出身地が少し複雑で香港人の父親と台湾人の母親の間に生まれ、国籍はカナダだ。KBS 2TV「ハッピートゥゲザー」でトークの腕前をアピールした彼は、MBC「僕らの日曜の夜-リアル入隊プロジェクト本物の男」で新たな穴兵士として登場し、JTBC「推理ゲーム-クライムシーン」でも活躍するなど、バラエティ番組で精力的に活動している。ハンサムな顔とバークレー音楽大学出身という“オムチナ”(勉強ができて性格もよく、何でもできる完璧な人)のキャリアを持ったヘンリーは、言語も英語からフランス語、中国語、タイ語、台湾語、広東語までマスターしている。2%ほど足りない韓国語が逆に魅力的だ。


EXO-M

EXOの中華圏ユニットEXO-Mの中国人メンバーたちは最近、新曲「Overdose(中毒)」で精力的に明るく自信を持って活動している。中でもルハンは、Mnet「熱い瞬間 xoxo, EXO」で「僕は前髪を上げると自信が持てる」と言い、4次元(個性が強く、ユニークな考え方を持つ)の魅力をアピールした。最近では「アイドルフットサルワールドカップ」予選で4ゴールも決め、多芸多才なアイドルに浮上した。すらっとした外見に気さくな性格、ずっと見ていたくなる魅力的な男性だ。

Tasty テリョン&ソリョン

次は、韓国唯一の中国人双子デュオTastyだ。180センチを超える長身にモデル顔負けのボディ、このような双子が一緒に歌手として活動しているだなんて喜ばしいことだ。Tastyは中国人だが、音楽は韓国のレトロヒップホップのような感じがする。OSENとのインタビューで二人は「幼い頃H.O.T.の音楽を聞き“必ず韓国でデビューする”と目標を定めた」と語った。子供の頃に韓国に来てJYPエンターテインメント(以下、JYP)で6年間も練習生生活を送ったという。覇気に満ちた2人の活躍に注目したい。

GOT7 ベンベン

外国人アイドル系譜を受け継ぐルーキー、ベンベンは1月にデビューしたGOT7のタイ人メンバーで、身長170センチ、体重52キロの小柄な体格だが、1997年生まれの満17歳ということから将来期待できるアイドルだ。悪童らしく、可愛い外見とは異なりダンスはパワフル!YG ENTERTAINMENTのWINNERを誕生させたMnet「WIN:WHO IS NEXT」にJYPの練習生として出演し、ヤン・ヒョンソク代表から好評を得た。才能溢れる彼の今後の活動が楽しみだ。

記者 : キム・サラ