“キム・ヨナ判定議論”ISUが提訴を棄却「審判とソトニコワ選手のハグ、自然な行動」

TVREPORT |

写真=YTN「ニュースY」スクリーンショット
ソチ冬季五輪で巻き起こった“フィギュア女王”キム・ヨナの判定議論と関連し、ISU(国際スケート連盟)に提出された提訴が棄却された。

まず、非理前歴など審判構成については懲戒委員会の判断範囲ではないと解釈した。

審判陣にロシアのフィギュアスケート協会長の妻であるシェコフセバさんが含まれたことについても、判定に関する直接的な関連性が足りないと結論付けた。

またISUは「審判とソトニコワの行動は自然な行動だった」とし、「お互いを祝うときに出てくる情緒的な行動だ。議論の対象と見るのは難しい」と伝えた。

韓国スケート連盟副会長は「法律諮問を通して対応したため、法律的な検討を受ける必要があると思う」と話した。

韓国スケート連盟は21日以内に国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に控訴することができる。

しかし、平昌(ピョンチャン)冬季五輪を前にISUとの関係など、考慮すべき問題も残っているため、結論を出すのは難しくなる見込みだ。

ISUのキム・ヨナの提訴棄却ニュースにネットユーザーらは「ISUのキム・ヨナの提訴棄却、本当にありえない」「ソトニコワ選手の金メダルに問題ないと?」「控訴すべきだ」などの反応を示した。

記者 : キム・ミンジ