ボブカット全盛時代!スターたちが長い髪をばっさりと切った理由は?

@STYLE |

写真=News N

最近、ただ綺麗なだけでなく“トレンディだ”と思われる芸能人を挙げると、いずれもボブカットだ。流行に敏感なスターたちが、長くロマンだった長い髪を捨て、ばっさりと切ったヘアスタイルを選択した。その理由は何だろうか。ソウル江南(カンナム)のど真ん中、清潭洞(チョンダムドン)で、カットで有名なヘアデザイナーに直接訊いた。ボブカットの魅力とトレンディなスタイル、そしてアレンジのコツまで。

パク・ハソン

前髪からバックまで、自然にグラデーションカットした端整なスタイル。

Brown Eyed Girls ガイン

いわゆる“サンゴスタイル”。シャープなカットラインがシックな印象を与える。

ペ・ドゥナ

ドラマチックな分け目とソフトなボブカットで蠱惑的なスタイルを完成。

ユン・スンア

ボブカットにバングを合わせると、レトロスタイルが完成!

4Minute キム・ヒョナ

空気を入れたようにシャギーカットされた、長いボブカット。

ソン・ダムビ

ボディパーマにアウトカールを加えたボブカット。

オ・ホンソ

毛先のみSカールを与え、優雅なスタイルを演出。

VOID by Parkchul パク・チョル院長

―ボブカットの魅力は何か?

パク・チョル:デザインの変化が非常に多く、個々に合わせて短所を補うのに向いているスタイルだ。同じ長さでもパーマやシャギーの有無によって、シックな印象から愛らしい印象まで自由自在に変化し、顔の形をカバーしやすい。

―2014年のボブカット、トレンドの特徴は?

パク・チョル:シルエットはクラシックを維持しながらディテールを活かすこと。全体の形は重くシンプルでも、毛先に自由なシャギーを作り、髪に空気が入ったように表現するなど、様々な技法が追加されている。

―最近のボブカットに似合うパーマやスタイリングは?

パク・チョル:毛髪の質感を活かすエアパーマ、流れるようにナチュラルなボディパーマ、可愛い感じのアウトカールパーマがお勧め。また、ボブカットに分け目をドラマチックに作ったり、毛先だけにアイロンで軽くSカールを入れても、完全に異なるスタイルのように演出できる。

―ボブカットで思い浮かぶ女性は?

パク・チョル:映画「シカゴ」のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。クラシックな一字型のボブカットだが、非常にソフトなグラデーションを入れた、おしゃれなボブカットだ。

―最近、最も綺麗なボブカットをしているスターを選ぶとしたら?

パク・チョル:コ・ジュニだ。ボブカットにしてから最もイメージチェンジしたスターでもある。顔が若干長いほうなので、真ん中の分け目と重いボブカットがさらにおしゃれなイメージを演出する。

―長い髪を切る前に考えるべきことは?

パク・チョル:ボブカットは個人の長所を活かし、短所を補うことに向いているヘアスタイルだ。綺麗な芸能人の髪をそのまま真似るよりは、似ている顔の形と目鼻立ちを持つ人の髪型をベンチマークすること。

―このような人にはボブカットをお勧めしない!

パク・チョル:エラが発達し過ぎた人や、顔が丸い人は短所の部分に視線が集まるため、お勧めしない。そして、毛髪が太く、量の多い人は、下の方に重みを置いた重めのボブカットスタイルは避けたほうがいい。

JENNY HOUSE ミン・ヨンミン院長

―ボブカットの魅力は何か?

ミン・ヨンミン:イメージチェンジする最も確実な方法だということ!そのため、ボブカットに変えると急に新鮮に見えたり、爽やかに感じる。さらに、ボブカットは固有のシックさとモダンさも持ち合わせている。

―2014年のボブカット、トレンドの特徴は?

ミン・ヨンミン:ナチュラルライン vs 一字ボブカット。ボブカットは毛先のラインが最も重要だが、ナチュラルにラインを作るか、一字でばっさり切った感じが流行っている。ここにパーマは必須!どの形であれ、カールを入れることでフェミニンさと活き活きとしたイメージを与える必要がある。

―最近のボブカットに似合うパーマやスタイリングは?

ミン・ヨンミン:過去にパーマを加えたボブカットがダサかったりボサボサだったなら、最近のボブカットがおしゃれに見える理由はパーマを加えるからだ。ボブカットのシルエットにクラシックなバランスを取ってくれるボディパーマ、ボブカットにはデジタルセッティングパーマを加え、律動的でありながらも控え目な美しさを作る。

―ボブカットで思い浮かぶ女性は?

ミン・ヨンミン:水原希子。ボブカットが流行る前からモダンなボブカットの典型を見せたモデルだ。端整でファンキーな雰囲気まで加えられた水原希子スタイルは、最近のボブカットのトレンドをすべて反映している。

―最近、最も綺麗なボブカットをしているスターを選ぶとしたら?

ミン・ヨンミン:誰か1人を挙げるよりは、ボブカットにシースルーバングを加えたスターたちが目立つ。最近のボブカットは前髪の無いスタイルが流行だが、シースルーバングはトレンドとガーリッシュな雰囲気をいずれも活かすためだ。

―このような人にはボブカットを勧めない!

ミン・ヨンミン:長い髪やショートカットが似合わない人はいても、意外とボブカットが似合わない人は少ない。しかし、髪を切った時に自信の無い部分に毛先がこないようにすること。顎のラインや口元に自信のない人は、肩までくる長いボブカットがお勧め。

記者 : アットスタイル(@star1)