イ・ヨンエのいない「チャングムの誓い2」は可能なのか?

OSEN |

女優イ・ヨンエのいない「チャングムの誓い2」は可能だろうか。

MBC側は19日、報道資料を通じてイ・ヨンエの「チャングムの誓い2」への出演が、最終的に頓挫したと伝えながら「イ・ヨンエ側と相互協議できなかった場合に備えて準備した『チャングムの誓い』リメイクドラマ制作など、フォローアップ方策などを検討している」と伝えた。

イ・ヨンエが「チャングムの誓い2」への出演を検討していることは、今年3月に報じられてから大きな関心を集めた。「チャングムの誓い」はイ・ヨンエとMBCが手を組んで記録的な視聴率を出したヒット作であるだけでなく、世界的に韓流ブームを巻き起こした代表的な韓流ドラマであるために「チャングムの誓い2」への関心は、韓国を乗り越え海外にまで拡散した。それだけでなく、中国のエンターテインメント関連の投資家たちは、イ・ヨンエが出演する場合「チャングムの誓い2」に積極的に投資するとの意思を示したほどだ。

当初報じられた「チャングムの誓い2」は、母親になったチャングムのストーリーで構成される予定だった。シーズン1の主人公だったソ・チャングムが母親になってから、彼女の娘のストーリーが主に展開され、イ・ヨンエはシーズン1と同じくソ・チャングム役を検討していた。

しかし、イ・ヨンエの出演は意外と容易ではなかった。MBCによるとイ・ヨンエは「一身上の理由」としながら、結局出演しない道を選んだが、「チャングムの誓い2」が小さくないプロジェクトだっただけに、MBCと制作会社、イ・ヨンエの間の意見を調整することが簡単ではなかったと推測される。

イ・ヨンエが「チャングムの誓い2」に出演しないことに決定したことにより、今まで企画されていたドラマの方向や内容には大きな変化が加えられそうだ。MBCの関係者によると、MBC側はイ・ヨンエが出演しない場合に備え“プランB”を準備した状態だ。これまでに予定されていたチャングムが登場して娘の話を描こうとするのではなく、新しいチャングムをキャスティングするか、「チャングムの誓い」シーズン1をリメイクして制作するとの計画だ。

つまり、イ・ヨンエを外して「チャングムの誓い2」を継続させるという立場だが、それだけリスクは大きくなるしかない。既に“チャングム=イ・ヨンエ”になった状況で、チャングム役を演じる俳優を探すことも難しいだけでなく、既存の「チャングムの誓い」に負けない「チャングムの誓い2」を作らなければならないという負担感が大きいはずだ。

だからと言って、全く不可能なことでもない。「チャングムの誓い」というブランドが強固なだけに、既存の「チャングム」との連携性を確保すれば、意外な成功を収めることもないことではない。それだけでなく、今回の「チャングムの誓い2」は「チャングムの誓い」を執筆したキム・ヨンヒョン脚本家が再び執筆を担当する。果たしてイ・ヨンエのいない『チャングムの誓い2』は、その冒険に成功することができるだろうか。その結果が楽しみだ。

記者 : チョン・ユジン