「君たちは包囲された!」ユ・インシク監督“まさに夢のキャスティング…楽しみにしてほしい”

TVREPORT |

写真=SBS
ドラマ「君たちは包囲された!」のユ・インシク監督がドラマに対する期待を表した。

SBSの新水木ドラマ「君たちは包囲された!」(脚本:イ・ジョンソン、演出:ユ・インシク)の演出を担当したユ・インシク監督は「イ・ジョンソン脚本家と一緒に社会人になったばかりの人々が自身の価値や存在を見つける舞台を探す過程で『君たちは包囲された!』で意気投合した」と話を始めた。

前作の「外科医ポン・ダルヒ」を通じて病院という空間の中で主人公の成長と犠牲を描いたイ・ジョンソン脚本家と再び手を組んだユ・インシク監督は「『外科医ポン・ダルヒ』では他人の命のために自身を犠牲する主人公たちの姿を描いた。今回の『君たちは包囲された!』では新米警察が成長するストーリーを描く」と説明した。

しっかりとした演出と台本のため、きめ細かく警察を取材したと知られたユ・インシク監督は「中央警察学校で8ヶ月過程も見守り、地区隊で徹夜をする警察の方々の哀歓も直接見た」と伝えた。

続いて「ドラマの背景になりそうなところを探す過程で、警察庁の協力を得て江南(カンナム)警察署に行った。偶然にもそこには20代の警察がたくさんいた。みんな事件解決のために夜も眠れないまま純粋かつ熱情的に仕事に臨んでいた。そんな彼らを率いるのは自分たちは警察だという“責任感”だった。そこで大きな感銘を受けた」と付け加えた。

しかし「君たちは包囲された!」はジャンル物としてのアプローチはしない予定だ。ユ・インシク監督は「警察に入ったばかりの、様々な背景を持つ若者たちと彼らをリードしなければならないメンター(良き助言者)であるチーム長の物語、そして警察署という空間で人間臭い内容を主に描くつもりだ」とし「ドラマの中で捜査をしたり、事件も解決するが、ジャンル物ではない」と紹介した。

イ・スンギ、チャ・スンウォン、Araなどの華やかなキャスティングに対して、ユ・インシク監督は「演出者の立場から見れば、言葉通りの『ドリームキャスティング』だ。代表的な若者のアイコンであるイ・スンギは年齢とキャラクターがドラマの人物にピッタリな状態でキャスティングされてくれたし、チャ・スンウォンはカリスマ性に溢れながらも、人間的な若者のメンターとして最高だ。『応答せよ1994』のAraを見ながら『この俳優がうちのドラマに出演してほしい』と思ったけれど、それが本当に実現された」とし期待を表した。

最後にユ・インシク監督は「主人公たちが持つ様々な色が、それぞれの事情を持つキャラクターとうまく調和した」とし「だからなのか『君たちは包囲された!』は演技者とスタッフが皆撮影現場に行くことを待つ。演出者としては嬉しいことだ。今後彼らの活躍を楽しみにしてほしい」と頼んだ。

純粋な情熱を持つ新米警察の熱い物語となるSBSの新水木ドラマ「君たちは包囲された!」は5月7日から毎週水木曜日の午後10時に韓国で放送される。

記者 : チョ・ヘリョン