Perfume&マキシマムザホルモンの来韓公演が中止に…旅客船沈没事故に配慮

OSEN |

日本の主要メディアがPerfumeの韓国公演キャンセルのニュースを一斉に報道した。

サンケイスポーツは18日、「Perfumeが韓国公演を自粛 旅客船沈没事故で」というタイトルでこのような内容を伝えた。

同メディアは、韓国南西部、珍島(チンド)沖での旅客船沈没事故を受けて、人気アイドルユニット「Perfume」が20日にソウルで開催を予定していたコンサートを自粛すると、所属事務所が発表した。チケット代の払い戻しなど、今後の対応については、Perfumeの公式ホームページなどで発表するという」と報道した。

スポーツ報知等を始めとする日本の主要芸能メディアも「Perfume、韓国公演自粛」等のタイトルでこのようなニュースを伝えた。

これに先立ち、来韓公演を主催したアミューズコリアは、公式サイトおよびFacebookを通じて、Perfume来韓公演「PerfumeFES!! 2014」公演キャンセルのニュースを伝えていた。アミューズコリアは「2014年4月20日、UNIQLO-AXで開催予定だった『PerfumeFES!! 2014』は、韓国の南西部沖で起きた旅客船の事故を受け、メンバー・スタッフ一同で検討を重ねました結果、開催を自粛させていただくことを決定いたしました。韓国公演を楽しみにしてくださっていた参加者の皆様、すでに韓国へご出発された皆様、ご出発のために準備をされている皆様には心よりお詫び申し上げます。また、今回の来韓公演で一緒に公演する予定だった、マキシマムザホルモンのメンバーの方々とスタッフの方々、そしてファンの皆さんにもう一度謝罪の言葉を申し上げます」とし、「チケットの払い戻しなどについては近日中にPerfumeのオフィシャルサイト、アミューズコリアのサイト、Facebookで告知いたします」と謝罪した。

また、珍島旅客船沈没事故の犠牲者に対する哀悼の意を表した。アミューズコリア側は「このたびの事故で被害に遭われた方への深い哀悼の意を表するとともに、現在も尚、行方不明となっている方々の一刻も早い救出とご無事を、メンバー・スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます」とコメントした。

韓国の放送・音楽・映画業界は、16日発生した珍島沖旅客船沈没事故の犠牲者に哀悼の意を表し、予定されている今後のスケジュールのキャンセルを続々と決定している。

記者 : パク・ヒョンミン