チョン・イル「入隊について心配しない理由?俳優は一生続けられる仕事だから」

MYDAILY |

写真=STARKエンターテインメント
入隊まで1年を切り、気が逸ってもおかしくはないはずだが、俳優チョン・イル(26)の活動はむしろ精力的になっている。今年の上半期には長い呼吸が必要な全50話のMBC週末ドラマ「黄金の虹」に出演し、6月はMBCバラエティ番組「無限に挑戦」の応援団特集のためにブラジルへ向かう予定だ。また、下半期はファンミーティングや次回作の準備を進める予定だと言う。チョン・イルは最近、マイデイリーのインタビューで“俳優”という職業に対する思いを打ち明けた。

「入隊へのプレッシャーですか? うーん…… 根気よく作品に出演して、入隊し無事に軍生活を終えれば大丈夫ではないかと思っています。入隊前に自分自身にプレッシャーを与えたくはないですね。『黄金の虹』に出演したことに対して、入隊を控えて心が焦っているはずなのに、長い作品を選んだ理由は何かと問う人もいました。でも僕は、俳優は一生続けられる職業だと思っています。だから心配していないわけです。長い時間をかけてコツコツとキャリアを積んでいけばいいと考えてこの仕事をやっています」

作品ごとに少しずつ新しい経験を積んでいく気持ちで取り組んでいるというチョン・イル。彼にもう一つ悟らせたのは、彼の最新作である「黄金の虹」も同様だった。このドラマでチョン・イルは父が犯した罪とその被害者である恋人の間で葛藤するソ・ドヨンという人物を、重みの感じられる演技で表現した。

「ソ・ドヨンという人物の感情を表現するというのは簡単なことではありませんでした。今回の作品ではチョ・ミンギ先輩と共にするシーンが多かったのですが、先輩からのアドバイスに学ぶことも多かったんです。やはりたくさんの先輩方と共演するということが俳優人生の礎になると思います。最終回は中学時代の友達と一緒に見たのですが、普段は僕の演技についてあまり話さなかった友人も『倉庫でのシーンは本当に良かったよ』と褒めてくれました。本当に嬉しかったです」

MBCシットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「思いっきりハイキック!」で名前や顔を知られるようになったが、これまで重く慎重なイメージが強かったチョン・イル。そんな彼が韓国で一番明るい男性たちの集まり「無限に挑戦」の応援団特集に出演するというニュースは意外だった。

「たった一度の出演にこれほどの影響力があるとは思いませんでした。“だから皆、バラエティ番組に出演しようとするんだな”と思いましたね。『無限に挑戦』には仲良くしている兄さんたちも多いし、タイミングが合ったので、出演することになりました。普段から大ファンだった番組でもありますし。ブラジルという国には昔から一度行ってみたいと思っていたのですが、W杯という機会を通じてご一緒できて嬉しいです」

韓国バラエティ界の「アベンジャーズ」のようにベテランの芸人たちが集まった「無限に挑戦」。「無限に挑戦」のメンバーたちがチョン・イルにアドバイスしたのはリラックスすることだった。

「最初の撮影で兄さんたちに会ったんですが、本当に落ち着かなくて、早く慣れないと大変なことになるかもと思いました。あの時、兄さんたちにアドバイスしてもらったのは『何かをしようとせず、楽しめ』ということでした。だから僕もリラックスしようと思っています。ブラジルで10日間スケジュールをこなすことになりますが、これまでテレビドラマ、CM、グラビアなどで見せてきた姿とは違うチョン・イルの人間味溢れる姿をバラエティ番組を通じてお見せできそうなので、すごく期待しています」

記者 : イ・スンギル