「感激時代」放送終了後も続く“出演料未払い問題”…俳優側の怒り爆発

OhmyStar |

写真=KBS
3日に韓国で放送を終了したKBS 2TV「感激時代:闘神の誕生」(以下「感激時代」)の制作会社側が俳優たちに契約した出演料を支払っていない問題が未だ続いている。

「感激時代」に出演したある俳優の所属事務所代表は「OhmyStar」に「労組(韓国放送演技者労働組合)に加入した俳優たちには80%の出演料が支払われたが、その他の俳優たちは出演料をもらっていない」と明らかにした。

また、別の俳優の所属事務所代表は「第1話から出演料を全くもらえなかった。支払うと言われたが、ずっと約束が先延ばしになっている」と明かした。この代表は「地方ロケが多く数ヶ月間の宿泊費、車のレンタル料金、進行費など、事務所が支払わなければならない費用が多く数千万ウォンほどの損害を被った。ドラマに出演したことでむしろ会社は赤字になっている」と怒りをあらわにした。

また、別の放送関係者は「制作会社が出演料を支払う能力がない場合に、数ヶ月間撮影を続けてきた俳優たちがお金を受け取ることができる窓口やシステムがないことがとてももどかしい」と心境を吐露した。

続いている問題に制作会社のRay&mo側は「(出演料の)支払いは引き続き行っている」と釈明した。制作会社は「OhmyStar」の電話取材に対し「KBSから少しずつ制作費をもらっている。お金(出演料)は引き続き払っている」と強調した。

記者 : チョ・ギョンイ