INFINITEからBEASTまで、人気グループのカムバックは“先にリアリティ番組、後でアルバム活動”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
自らの名前を掲げたリアリティ番組をスタートする。予期せぬ発言と飾らない率直さを武器に親しみやすさを伝えるが、ニューアルバムではまったく異なるステージを披露する。歌からパフォーマンスまでギャップの連続で、ファンダム(特定のファンの集い)はより一層堅固なものとなる。

INFINITEは今年2月から3月まで韓国で放送されたMnet「Dis is INFINITE」を通じてメンバー別の魅力を再び高めた。リアリティ番組でデビューしたINFINITEは“リアリティアイドル”と呼ばれるほど出演番組を掌握し、今日のINFINITEの真価が発揮された瞬間だった。

昨年ワールドツアーを行い、韓国内での活動がしばらく止まっていたINFINITEは「Dis is INFINITE」を通じて元の位置に戻ってきた。ニューアルバム発表のニュースも自然に伝えるなど、番組を積極的に活用した。互いに対するストレートな発言やシチュエーションコントなどを通じてINFINITEのカムバックへの期待を高めた。

番組の放送終了と共にINFINITEは今月カムバックする。昨年7月にリリースした「DESTINY」以来、9ヶ月ぶりにファンと再会するINFINITEは、従来のステージ上でのカリスマ性をより一層進化させる予定だ。完璧なパフォーマンスを追求するINFINITEは持ち前の運動神経のおかげで華麗なステージを演出している。今回のアルバムは従来のINFINITEのカラーをさらに確実に表現することが知られた。

今月17日に新曲「JACKPOT」を発表するBlock Bは、一週間前にMnetの生放送リアリティショー「Block Bのでたらめ5分前」で先にファンと出会う。10日にスタートする「Block Bのでたらめ5分前」は、ドッキリやミッション遂行などを通じてアイドルメンバーとして経験したくないタブーを自ら体験する。

Block Bは本来の姿を公開するリアリティ番組に生放送で挑戦するという大胆さを見せる。メンバーたちは放送が始まるとスタジオで直接視聴し、インターネットサイトを通じて生中継しながらメンバーと視聴者がリアルタイムでコミュニケーションできるようにする。

Block Bは放送開始の前に「リアリティ番組に欲を感じている。型にはまらない姿を見せる覚悟が出来ている」とリアリティ番組に対する自信を表した。

5月にカムバックするBEASTもMBC every1のリアルバラエティ「SHOWTIME Burning the BEAST」をスタートする。メンバーたちが視聴者からの質問を受け、その質問に回答する形式で構成される。今月6日からメンバーたちの個別予告映像を公開し、6人のキャラクターを紹介した。

BEASTのリアリティ番組挑戦は新たな変化に対する試みの一つである。BEASTは来月に発売されるニューアルバムでも従来のイメージを脱ぎ、これまでとは異なるコンセプトを準備している。10ヶ月ぶりに全員揃って帰ってくるBEASTはヨン・ジュンヒョンを筆頭に、メンバーたちがアルバム全般に参加する。

BEASTの所属事務所の関係者は、「メンバーたちは今回のアルバムを通じて確かに成熟した姿を見せようとしている。BEASTのこれまでのイメージではなく、変化を与え、新しいことに挑戦する」と説明した。

記者 : キム・イェナ