BIGBANGやPSYなどYG所属アーティストが株主に!韓国エンタメ業界初

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
PSY(サイ)やBIGBANGなど、YG ENTERTAINMENT(以下YG)の所属アーティストたちがYGの株主になる。

ヤン・ヒョンソク代表プロデューサーとヤン・ミンソク代表取締役は8日、大株主としてそれぞれ行使できる新株引受権(新株を他の者に優先して引き受ける権利)の一部を所属歌手と俳優たちに譲渡した。YGの筆頭株主ヤン・ヒョンソク代表と2大株主ヤン・ミンソク代表は、新株引受権のうち全部で81400株をPSYやBIGBANGなどの所属歌手と俳優18人に配分した。

大株主と所属事務所の代表がアーティストに自身の新株引受権を譲渡したのは韓国エンタメ業界では初めてのことで注目を浴びている。

2人のこのような決定により、所属アーティスト18人はYGの有償増資(会社が資金調達をするために投資家より払い込みを受けて新株を発行すること)に参加することになり、より積極的に会社の効率的な経営と発展を図れることになった。

これに先立ちYGは今年2月14日に理事会を開き、512億ウォン(約50億770万円)規模の有償増資を決定した。今回の有償増資は株主割当の後に失権株の一般公募方式で実施する。

また、有償増資である払込日の5月2日以降の5月7日には、今回の有償増資に参加した投資者を含む既存の株主を対象に1株当たり0.30株を無償で割当する増資も行う。

記者 : パク・ヒョンミン