“長期入院&病気休暇”Mighty Mouth サンチュとキム・ムヨル「満期除隊する」と意志表明

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
軍服務中のヒップホップグループMighty Mouthのサンチュ(32)と俳優キム・ムヨル(32)が、負傷によりそれぞれ国軍病院に入院、義務調査の後の休暇をとっている。

4日、サンチュ側によると、サンチュは肩や足首に問題があり、手術後に国軍春川(チュンチョン)病院に約6ヶ月前から入院してきた。

関係者は、「入隊前にも肩に問題があったが、現役で軍服務をしたいという意志によって、治療を終えて入隊した。しかし訓練して作業をする過程で悪くなり、肩と足首をそれぞれ手術した。その後、物理治療などさまざまな治療を受けている」と明らかにした。

「一部ではサンチュが長期入院したことについての多くの意見があるが、国防部義務隊の義務官の所見により手術が行われ、治療を受けている状況」だとし、「サンチュが仮病を使って入院したり、特例を受けているのではない」と付け加えた。

特に「サンチュの現在の状況では、義兵転役(除隊)を申請することができるが、満期除隊するという本人の意志が強い」と明らかにした。

キム・ムヨルの所属事務所PRAIN TPCの関係者によると、キム・ムヨルも膝の負傷により最近手術を受けた。キム・ムヨルの場合、義務調査まで受けて30日間の休暇をとっている状況であるため、義兵転役する可能性がある。だが所属事務所側は、「復帰して満期除隊する」という立場を表明した。

サンチュとキム・ムヨルは二人とも2012年10月に入隊し、今年7、8月ごろに満期除隊予定だ。

記者 : イ・スンロク、チェジイェ