「密会」真剣な青年ユ・アイン vs 「優しい嘘」爆笑を誘うユ・アイン…魅力的なギャップで“個性”を見せる

TVREPORT |

俳優ユ・アインがお茶の間ではドラマ「密会」のソンジェとして、スクリーンでは映画「優しい嘘」のチュ・サンバクとして、正反対の魅力を披露している。2本の作品を同時にヒットさせることに成功したユ・アインが、そのギャップで女心を揺さぶっている。

現在ユ・アインはJTBC月火ドラマ「密会」(脚本:チョン・ソンジュ、演出:アン・パンソク)で純粋な20代の若き天才ピアニストソンジェ役を演じている。キム・ヒエと19歳の年齢差を乗り越えた激しいラブストーリーを描き、視聴者にときめきや緊張を与えている。

「僕が死にたい時にピアノを弾いてと勧めてくださって、僕の心が揺れていることに気付いてくださいました。それは本当に強烈でした。男はああいう時にキスをするんです」「僕は少しあれでした。教授が先生のことを『ヘウォン』と呼び、同じ部屋を使っている……」「(後ろから抱きしめた後)ただ弾くだけです。聞いてください」などの台詞からはキム・ヒエへの20代の青年の愛が感じられる。

何よりユ・アインの眼差しには息を止めて見守らせる力がある。ピアノを弾く時の集中する姿やキム・ヒエを見つめる眼差しは“ユ・アイン”という俳優の存在感をアピールするに十分だ。

そんなユ・アインが、「優しい嘘」では笑いを担当している。「密会」の天才青年ソンジェとは正反対の変身だ。髪を伸ばし、センター分けをしているチュ・サンバク(ユ・アイン)は、すべての行動で笑いを誘う。

写真=JTBC「密会」、映画「優しい嘘」
真剣なストーリー展開に、笑いのポイントとして適材適所に登場するユ・アインは、思う存分壊れてくれた。ネズミが怖くて逃げる姿や、代わりに殴ってあげると約束したものの実際には屈辱的に殴られる姿は観客席を爆笑させた。観客動員数150万人突破を目前にしている「優しい嘘」の牽引役として一役買っているとも言える。

ユ・アインはこれに先立ち行われた「密会」の記者懇談会で「何もかもみんな同じ方向に向かっているようで残念だ。役者なのに、なぜみんな同じものをしようとするの分からない。役者はアーティストだと思う。みんなそれぞれの個性を持って、各自の分野でトップになればいいと思う」と語った。

ユ・アインは誰かを批判したり、無視したりしようとこのような発言をしたわけではなく、俳優として持つべき姿勢であるとブレない信念を語った。何よりも「誰とも比べる必要のない自分だけのカラーがほしい」と望みを語り、ユ・アインが様々な役に挑戦している理由をうかがわせた。

真剣な青年ソンジェと爆笑を誘う青年チュ・サンバクのギャップで“個性”すなわち自身だけのカラーを作り上げているユ・アインの見れば見るほど増す魅力がどこまで続くのか期待が集まっている。恐怖を乗り越え、多彩な演技に挑戦している彼に拍手を送りたい。

記者 : ファン・ソヨン