G-DRAGON&SOLからU-KISSまで、豪華12チームが上海の夜を熱くする…22日合同コンサート開催

OhmyStar |

(C) エンタークルー
グループBIGBANGのG-DRAGONとSOL、f(x)、U-KISS、RAINBOW、Block B、VIXXなど12グループの韓流スターが22日の夜、中国上海でエンタークルー及びF.M.Mediaの主催で「Simply K-POP Tour 2014 in Shanghai」合同コンサートを開催する。

公演の関係者は「上海で最も広く有名な会場の1つの1万8000席規模のメルセデス・ベンツ・アリーナにて、中国で高い人気を集めているK-POP12グループがステージを披露する」とし「今年最大規模の海外K-POPコンサートで、Arirang TV『Simply K-POP』及び、中国全域で視聴できる東方衛星TVを通じて放送する予定」と伝えた。

今回のコンサートは「韓中の友好を超えて、全世界のK-POPファンを1つに!」とのテーマに相応しく、12グループが3時間の間、現地のファンにK-POPについて紹介する予定で、公演収益の一部は慈善団体の中国児童少年基金を通じて、四川大地震の被害地域の安康の「中韓友好図書館設立プロジェクト」に寄付される予定だ。

主催者側によると、今回の上海公演の後は、深セン、北京など、中国の他の地域で公演を計画している。収益の一部は持続的に「中韓友好図書館」の設立に寄付する予定だ。エンタークルー側は「中国の複数の場所に『中韓友好図書館』を設立し、中国の子供に韓国文化を知らせることで両国の友好のまた違う礎になるだろう」と伝え、期待を示した。

(C) Arirang TV
公演前日の21日、出演アーティストと中国の50社の有力マスコミが参加する中、上海で記者会見及びアーティストのグループ名が書かれた図書館の扁額(建物の内外や門・鳥居などの高い位置に掲出される額、看板)伝達式が開催される予定だ。ニュースを聞いた現地の韓流ファンはWeibo(中国版Twitter)などを通じて「これだけたくさんの韓流スターが中国に来るとは、楽しみだ」「図書館設立まで、中韓の友好に確実に役立ちそう」「チケットさえ購入できれば見に行きたい」などと、期待を隠さなかった。

実際、今回のチケットを公式販売しているDAMAIの関係者は、記者とのインタビューで「中国現地で高い人気を集めている韓流スターたちが大勢参加する史上初の大規模韓流コンサートに、現地のファンが早くから期待しており、上海最大の会場で開催するにも関わらず、現地のファンの熱い声援で売り切れを目の前にしている」と現地の雰囲気を伝えた。

一方、U-KISSのメンバーイライが司会を務めているArirang TV「Simply K-POP」は、毎週金曜日の午後1時に英語、中国語、日本語、韓国語など、各国の言語で歌手が直接次の歌手を紹介する韓流番組で、全世界約190ヶ国で視聴できる。

この日の公演は4月11日、18日の2部に分け「Simply K-POP」を通じて放送される予定で、中国現地でも上海東方衛星TV特集番組を通じて4月中に放送される予定だ。

記者 : クォン・ソソン