【アイドル大戦】少女時代&2NE1&CNBLUE、カムバック日で駆け引き…3月の勝者は誰? ― Vol.5

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
2014年、韓国の音楽市場のアイドル大戦は1月、2月を越えて、3月まで続く見込みだ。特に、ライバル対決を予告した3グループのアルバム発表時期がすべて調整され、ファンたちの関心はさらに高まった。

大衆性を手に入れたB1A4、強大なファンダム(特定のファンの集い)を固めることに成功した東方神起、主流グループとなってさらに成長したGirl's Day、デビュー3年目にして初めて1位を獲得したB.A.PとAOAが各チャートで勝機を掴んだ。この流れは少女時代、2NE1、CNBLUEなどが受け継いでいく。

韓国を代表するガールズグループ少女時代と2NE1はアルバム発売日を2月24日に確定して、熱い激突を予想させた。しかし、少女時代と2NE1はそれぞれ異なる理由でスケジュールが延期となり、その背景に注目が集まった。

少女時代は今月19日、4thミニアルバム「Mr.Mr.」の同名のタイトル曲「Mr.Mr.」を先行公開した後、24日に4thミニアルバムを発売する計画だった。しかし、今月13日に「Mr.Mr.」のミュージックビデオのファイルの一部が破損したために、すべての日程に支障が生じた。

所属事務所側はミュージックビデオが発表されていない状況の中でカムバックを強行することは出来ないという主張だった。結局、少女時代はミュージックビデオの復元、または再撮影が終わり次第カムバックするという立場だ。

2NE1は24日、2ndフルアルバム「CRUSH」の発売を予定していた。しかし、24日0時から26日0時に変更した。その理由としてYGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク代表は「配信は26日0時、アルバムは3月7日に発売する。アルバムにはCLが初めて作詞、作曲した曲が3曲も収録される。ちょうど2月26日がCLの誕生日であるため、もう少し意味のある日に公開した方が良いと判断した」と説明した。

今回のアルバムには計10曲が収録され、その中でCLの自作曲は3曲含まれる。2NE1はダブルタイトル曲「COME BACK HOME」と「GOTTA BE YOU」で活動を繰り広げる。この2曲はそれぞれ2つのバージョンのミュージックビデオを制作し、合計4本が公開される。

CNBLUEはニューアルバムの発売日を一日前倒しにした。5thミニアルバム「Can't Stop」は当初、25日0時の発表を予定していた。しかし、ファンからの要請のため、一日前倒しにした24日0時に変更したというのが所属事務所側の説明だ。

CNBLUEはアルバムタイトルと同名のタイトル曲「Can't Stop」で華麗なバンドサウンドとストリングスが合わさったジャンルで大胆な変化を宣言した。CNBLUEは3月2日、SBSカムバックショーで「Can't Stop」の初ステージを披露する。

記者 : キム・イェナ