YG、モデル業界に進出!モデルカンパニーK PLUSと戦略的提携

OSEN |

韓国の大手芸能事務所YG ENTERTAINMENT(以下YG)が韓国最高のモデルカンパニーK PLUSと戦略的提携及び株式投資契約を締結した。

YGの代表理事であるヤン・ミンソクは18日、この事実を明かし「韓国のモデルたちがK-POPや韓流ドラマに負けないほど世界から注目されているため、この分野でさらに大きな成長の潜在力と可能性が期待される。K PLUSに対する戦略的提携と株式投資を通じて、ファッションモデル分野の人材プールを確保することで、事業の多角化と相乗効果を創出するウィンウィン(Win-Win)戦略を展開することが可能になった」と述べた。

K PLUSは20年以上にわたってチャ・スンウォンやパク・ドゥルソンなど数百人のトップモデルを排出してきた企業。ニューヨークのカーネギー・ホールや平壌(ピョンヤン)でのイベント、ソウルファッションウィークなど、企画の専門家としても有名なコ・ウンギョン代表が2008年に設立した。

専門ファッションショーの企画、テレビや広告雑誌への出演、海外進出などのモデルマネジメント、プロのモデルの育成などを手掛けてきた韓国を代表するモデルカンパニーで、IU(アイユー)の「赤い靴(ブンホンシン)」のMVに出演したチャン・ギヨンをはじめ、ケーブルチャンネルOnStyle「挑戦!スーパーモデル・コリア3」の優勝者チェ・ソラ、ニュートロジーナのCMなどで注目されたステファニー・リー、パク・ヒョンソプ、イ・ソンギョンなど、170人のモデルが所属している。

YGは今回の戦略的提携と投資の決定で、グローバルなトータルエンターテインメント企業として幅広い分野で事業を展開していく予定だ。特にYGが俳優マネジメントを強化し、最近迎え入れたモデル出身の俳優チャ・スンウォンをはじめ、カン・ドンウォン、キム・ウビンなど、モデル出身のスターたちがドラマや映画などで精力的に活躍していることと同様に“第2のチャ・スンウォン”“第2のキム・ウビン”を誕生させると期待される。

また、YGは韓国Samsungの系列会社である第一毛織(現EVERLAND)と共に設立した「Natural9」を通じて、アパレル市場への進出を目前にしており、ファッションモデル専門家グループである K PLUSを通じて新たな収益モデル創出の効果も狙うことができるようになった。

K PLUSは、YGの支援と投資に支えられ、所属モデルたちの活動の舞台を広げ、現在運営中のアカデミーを強化して、新人発掘及び世界の舞台への進出に積極的に乗り出す予定だ。

韓国のみならず、世界でも活動できるプロのモデルを育成する機関として定着してきた「K PLUS ACADEMY」はウォーキング、フォトポーズ、モデル学概論など、ファッションモデル教育の課程や演技、カメラワーク、マネジメントなどの俳優教育プログラムを通じて才能のある新人モデル、あるいは今後役者に成長可能な人材を発掘している。

最近ではシャネル、グッチ、プラダなど、パリ、ミラノ、ニューヨークなどで開かれる有名なコレクションのランウェイで韓国のモデルたちの活躍が目立っている。さらに、ブランド品消費の急増と共に世界のファッションの主要市場として浮上している中国でも韓国のモデルへの関心が高まっており、YGの支援の下で“ファッション韓流”を強化していく計画だ。

ファッションショー「Victoria's Secret」、昨年1月にフランス・パリで開かれた「MUGLER」ファッションショーでG-DRAGONが音楽を担当した例のように、“ファッションと音楽の出会い”で世界的なコンテンツに成長する環境が整えられている点も注目すべき部分だ。

BIGBANG、2NE1、チャ・スンウォンなど、ファッショニスタが大勢集まっているYGは、今回の戦略的提携と投資でファッション業界のオピニオンリーダーのイメージをさらに強化すると共に、歌手だけでなく俳優部門でもグローバルな力量と知名度を高め、新たな韓流ブームを巻き起こすと見込まれる。

記者 : ピョ・ジェミン