少女時代、MV破損事件が発生…厄祓いか致命打か

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
ガールズグループ少女時代のカムバックに赤信号が灯った。完成していたタイトル曲「Mr.Mr.」のミュージックビデオに問題が生じたのだ。問題の深刻度は明かされていないが、確実なのは少女時代のミュージックビデオが“破損”したということだ。

少女時代は19日にタイトル曲「Mr.Mr.」の音源及びミュージックビデオを公開し、本格的な活動に突入する予定だった。20日にMnet「M COUNTDOWN」でカムバックステージを初披露し、21日にKBS 2TV「ミュージックバンク」、22日にMBC「ショー 音楽中心」、23日にSBS「人気歌謡」に出演する計画だった。

しかし14日、「Mr.Mr.」のミュージックビデオのデータが破損したという事実が明らかになった。所属事務所は修復作業にとりかかっていると伝えたが、事実上19日までに元通りに修復することは難しいと見られる。

これで、少女時代のカムバックスケジュールにも支障が生じた。ミュージックビデオの公開が予定通りに行われなければ、少女時代のテレビ出演が延期になる可能性もある。少女時代はミュージックビデオの公開で関心を集めた後、テレビ出演で波及力を高めようとしていた。

少女時代が2月のカムバックを宣言すると、一気に注目の的となった。「Mr.Mr.」の予告映像でミステリアスな少女に扮した少女時代メンバーの姿に、新しいコンセプトへの関心も高まった。さらに2NE1と同じ日(24日)にCDをリリースし、正面対決を予告していた。ただし、2NE1のカムバックステージは音楽番組ではなく3月1日と2日に開催される単独コンサートと予定されている。

もしも少女時代が調整後、カムバックスケジュールを延期した場合、2NE1と本当の正面対決ができるかもしれない。24日に少女時代は4枚目のミニアルバムを、2NE1は2枚目のフルアルバムをリリースする。少女時代のカムバックステージが延期されれば、CDリリース日だけでなくカムバックステージでも正面対決することになる。少女時代のカムバックスケジュールに業界の関心が集まっている理由だ。

記者 : キム・イェナ