BIGBANGのD-LITE、4年ぶりに韓国でソロアルバムをリリース…日本初アリーナツアー開催!

OSEN |

人気グループBIGBANGのメンバーD-LITEが4年ぶりに韓国でソロアルバムをリリースする。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTは11日、「2010年にソロ曲『Cotton Candy』を発表したD-LITEが、4年ぶりにソロアルバムをリリースする。これと共に日本でもソロアルバムとアリーナツアーを開催し、日韓両国でボーカリストとしての力量をアピールする予定」と伝えた。

77万1000人の観客を集めたBIGBANGの6大ドームツアーで2014年を華やかにスタートしたD-LITEは、ソロボーカリストとして韓国と日本での活動を進め、韓国のファンに新しい姿を披露する予定だ。

また、D-LITEは6月から7月まで日本でアリーナツアーも開催する。6月11日の横浜アリーナ公演をスタートに、神戸・ワールド記念ホール、マリンメッセ福岡、ゼビオアリーナ仙台、北海道立総合体育センター 北海きたえーる、名古屋・日本ガイシホールに続き、7月17日の日本武道館公演まで、計7都市で12回にわたって公演を開催する。D-LITEは今回のアリーナツアーで12万5000人の観客を動員、昨年の日本ソロツアーより遥かに大きな規模での開催になると予想され、注目を浴びている。

これに先立ちD-LITEは昨年の頭、日本でソロアルバム「D'scover」をリリース。韓国のグループ出身のソロ歌手が日本で初めてリリースしたアルバムの成績としては最高記録となるオリコン週間2位にランクインしたことはもちろん、日本の20都市での26回の公演で約10万人を動員するソロツアー「D-LITE D'scover Tour 2013 in Japan ~DLive~」を成功させた。

また、亀田誠治をプロデューサーとして迎え、バイオリニスト葉加瀬太郎とのコラボレーションで注目を浴びた日本1stシングル「I LOVE YOU」も好成績を記録し、日本での人気を証明した。

これまで日本でのソロ活動とBIGBANGとしての活動で国内外のファンを熱狂させたD-LITEは今回、韓国でのソロアルバムリリースと、日本初のアリーナツアーを通じてソロボーカリストとして成長した技量を思い切り発揮すると期待を集めている。

記者 : ソン・ミギョン