イ・ミンホ、最高の人気を誇る中国版「紅白歌合戦」に出演…検索ワード1位に躍り出る

OSEN |

俳優イ・ミンホが30日、中国最高の人気番組「春節晩会」に出演して話題を呼んでいる。

同日、イ・ミンホはギネス記録を持っているほど高い視聴率を誇る中国CCTV(中央テレビ)の旧正月特集番組「春節晩会」(日本の「紅白歌合戦」のような番組)に出演して、台湾の人気ドラマ「流星花園~花より男子~」のテーマ曲である「情非得已」を原曲者である庾澄慶(ハーレム・ユー)と一緒に歌った。

CCTV側の配慮により放送史上初めて韓国語で歌うことが許されたイ・ミンホの姿は、中国全域に生中継されて7億人以上が視聴して、韓国は勿論、台湾、シンガポールなどの中華圏からヨーロッパや南米まで、世界各地のファンがインターネットの生中継を通じてリアルタイムで視聴した。

その後、イ・ミンホはWeibo(中国版Twitter)で人物検索ワード1位、総合検索ワード2位、キーワードランキング3位を記録して、コミュニケーションプラットフォームである百度贴吧のイ・ミンホバーのデイリー訪問者数は800万人を記録した。

イ・ミンホ側によると「海外ゲストとして一緒に出演したフランスの女優ソフィー・マルソーよりも多くの関心を受けた」と言及し、「イ・ミンホをまったく知らなかった中国の中高年層もイ・ミンホが果たしてどんな人物であり、なぜ若い世代が熱狂しているのかが分かったという。中国は海外スターへの熱狂に控えめだが、イ・ミンホの場合はドラマを通じて自然に生まれた人気によって、若い世代の支持を受けて今回の放送に招待されたものと現地のマスコミは分析している」と明かした。

イ・ミンホはステージを披露した直後にニュース専門チャンネルであるCCTV13に出演して、生放送のスタジオで男女アナウンサー2人と共に約10分間のインタビューを行った。女性アナウンサーはイ・ミンホの声が良いと褒めながら、その場でアナウンサーの役割を頼み、イ・ミンホは「視聴者の皆様、こんばんは。私はアナウンサーイ・ミンホです」と話して笑いを誘った。女性アナウンサーは「その席に座った外国人はイ・ミンホさんが初めてですよ」とも話した。

記者 : イ・ヘリン