「ソウル歌謡大賞」EXO、また大賞!音楽授賞式で“5冠王”(総合)

OSEN |

写真=放送画面キャプチャー
ボーイズグループEXOが「第23回ソウル歌謡大賞」で大賞を受賞し、音楽授賞式で5冠を達成した。

23日午後、ソウル蚕室(チャムシル)洞蚕室室内体育館で「第23回ソウル歌謡大賞」の授賞式が開催された。この日の授賞式はお笑い芸人ソ・ギョンソクとSUPER JUNIORのウニョク、Apinkのチョン・ウンジの司会で行われ、本賞と新人賞、人気賞、大賞をはじめ、最高アルバム賞、デジタル音源賞、公演文化賞、OST(劇中歌)部門、ヒップホップ部門、R&Bバラード、韓流特別賞などを授賞した。

この日、大賞はEXOが受賞した。これでEXOは、MelOn Music Award、Mnet Asian Music Award、KBS歌謡大祝祭、ゴールデンディスクアワードに続き、ソウル歌謡大賞まで、音楽授賞式で5冠に輝いた。

大賞を受賞したEXOは「昨年新人賞をいただきましたが、今回このように大きな賞を受賞することになり、光栄に思います。今日、舞台へ上がる前にセフンとタオが今も緊張してドキドキすると言っていました。舞台に上がる前も緊張し、今この瞬間も緊張してドキドキしています。幸せです」と感想を述べた。

続いて「2013年のEXOは本当にどの瞬間も緊張してドキドキして幸せだったと思います。ファンの皆さんと一緒にいられて本当に幸せでした。SMのスタッフや先輩方にも心からお礼申し上げます。いつも新しい姿をお見せします」と、先輩や後輩、ファンに感謝の気持ちを伝えた。

EXOは昨年、全体で150万枚に至るアルバム売上げを記録し、韓国の音楽業界を騒がせた。1stフルアルバム「XOXO(Kiss&Hug)」と、1stアルバムのリパッケージアルバムの売上げ100万枚突破は、2001年キム・ゴンモの7thアルバムとgodの4thアルバム以来12年ぶりの快挙だ。

新人賞は防弾少年団とキム・イェリム、そして「パパパ」ブームを巻き起こしたCRAYON POPが受賞した。「新人賞をいただき、本当にありがとうございます。所属事務所の代表やスタッフの方々にもお礼申し上げます。いつも応援してくださるファンの皆さんにも感謝致します。さらに良い音楽とパフォーマンスを披露するCRAYON POPになります」と感想を伝えた。

続いてヒップホップ部門はDynamic Duo、OST部門はSBSドラマ「その冬、風が吹く」のThe Oneが受賞し、SHINeeが韓流特別賞を、イ・スンチョル(RUI)が公演文化賞を受賞した。

特にK.willは、昨年に続き2年連続でR&Bバラード部門賞で受賞し、注目を浴びた。K.willは「昨年に続いて賞を受賞することになり、本当に嬉しく思います。感謝申し上げます。今年も皆さんの心に触れられる、愛を慰められる音楽を作ります」と感想を述べた。

写真=放送画面キャプチャー
本賞はB.A.P、Apink、B1A4、EXO、VIXX、チョー・ヨンピル、SISTAR、4Minute、INFINITE、BEAST、SHINee、少女時代が受賞した。

授賞式に参加できなかったチョー・ヨンピルは映像を通じて「本賞を受賞することになり、とても嬉しく思います。昨年は本当に忘れられない1年でした。久しぶりにカムバックしましたが、大きな声援を受けました」とし「後輩たちが本当にすごいですね。私も後輩を見ていると勇気を出せるようです。今後、K-POPブームがアジアを越えて全世界に拡大して行くことを願います。いつも良いステージ、良い歌を披露します」と感想を述べた。

また、人気賞はSHINeeとB1A4が受賞した。特にSHINeeは2年連続で人気賞を受賞し、幅広い人気を証明した。デジタル音源賞はEXOが、最高アルバム賞はチョー・ヨンピルが受賞した。

SHINeeは本賞と韓流特別賞、人気賞の3冠王を記録し、B1A4は本賞と人気賞を受賞、チョー・ヨンピルは本賞と最高アルバム賞を受賞し2冠を達成した。特にEXOは大賞だけでなく、本賞、デジタル音源賞を受賞し、3冠王の主人公となった。

それだけでなく、この日歌手たちは意味深い祝賀ステージを披露した。公演文化賞を受賞したイ・スンチョルは「さよならと言わないで」「My Love」「少女時代」などをメドレーで歌った。EXOは「Wolf」「Growl」の強烈なパフォーマンスでファンを熱狂させ、INFINITEもレーザーを利用した華やかなステージを完成させた。少女時代は久しぶりに全員そろって韓国ファンの前に立った。

残念だったのは、ファンの歓声で時々受賞者やMCの声が聞こえなかったことだ。授賞の最中にカメラがEXOやSHINee、BEASTなどのアイドルを映すとファンの歓声が大きくなり、これに受賞者たちが戸惑う様子を見せる場面もあった。

「ソウル歌謡大賞」は1年間大衆に愛された歌謡を選定する授賞式だ。

「ソウル歌謡大賞」受賞者リスト
・新人賞:CRAYON POP、防弾少年団、キム・イェリム
・ヒップホップ部門:Dynamic Duo
・OST部門:The One
・R&Bバラード部門:K.will
・韓流特別賞:SHINee
・公演文化賞:イ・スンチョル
・High1人気賞:SHINee、B1A4
・デジタル音源賞:EXO
・最高アルバム賞:チョー・ヨンピル
・本賞:B.A.P、Apink、B1A4、EXO、VIXX、チョー・ヨンピル、SISTAR、4Minute、INFINITE、BEAST、SHINee、少女時代
・大賞:EXO

記者 : ソン・ミギョン