「KBS歌謡大祝祭」EXOの「Growl」が視聴者が選んだ今年の歌に!

TVREPORT |

写真=KBS 2TV「2013 KBS歌謡大祝祭」スクリーンショット
EXOの「Growl」が「2013 今年の歌」に選ばれた。

27日、ソウル汝矣島(ヨイド)のKBSホールで行われた「2013 KBS歌謡大祝祭」では、EXOが授賞式の最高の栄誉である「視聴者が選んだ今年の歌」の主人公となった。

「2013 今年の歌」は音源、アルバム、放送出演回数を合算した事前点数40%と現場でのSMS投票60%によって選ばれる。

EXOは「大きな賞を与えてくれた『2013 KBS歌謡大祝祭』の関係者に感謝する」とし「今日はEXOが12年ぶりにミリオンセラーを記録した奇跡のような日だ。こんな日にこのような大きな賞を受賞することになり、光栄に思う」と感激した表情を見せた。

EXOの1stフルアルバム「XOXO(Kiss&Hug)」は27日を基準に100万枚を超える累積販売数を記録した。これはキム・ゴンモ7thアルバム、god4thアルバムなどが公開された2001年以来12年ぶりのことだ。

EXOは続いて「イ・スマン代表、SMTOWNファミリー、僕たちのスタッフ、EXOのメンバーと親、ファンに感謝する。今日のことを忘れず、よりよい姿で報いる」と受賞の感想を伝えた。

「今年の歌」はBEASTの「Fiction」が選ばれた2011年以来廃止されたが、2年ぶりに復活した。

記者 : シン・ナラ