“同性結婚”キムジョ・グァンス監督「区役所から婚姻届不受理の通知…裁判所に提訴する」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
キムジョ・グァンス監督とRAINBOW FACTORYのキム・スンファン代表の婚姻届が結局不受理とされた。

キムジョ・グァンス監督は16日、自身のFacebookに「西大門(ソデムン)区役所より、私たち夫婦の婚姻届の不受理通知が送られてきました」と知らせた。

また「韓国の憲法、民法のどこにも同性愛者の結婚を禁じる条項がありません。にもかかわらず、不受理というのは明白な同性愛者差別です。強力に糾弾します」と厳しく批判した。

キムジョ・グァンス監督は「韓国の国民としてすべての義務を果たしている私たち夫婦の婚姻届を受理しないのは、憲法に規定されている幸福追求権、平等権の違反であります。弁護団と相談し、裁判所に提訴します。韓国の性的少数者の権利を取り戻すことに、恐れることなく臨んでいきます」と強調した。

二人は10日、西大門区役所に婚姻届を提出した。当時西大門区役所側は「婚姻は両性間の結合であることを前提とした憲法第36条1項を根拠に、二人の婚姻届は不受理することにした」と伝えていた。

二人は9月にソウル清渓川(チョンゲチョン)広通橋(クァントンギョ)前で韓国初の公開同性結婚式を挙げた。

記者 : キム・スジョン