SM、練習生3人を公開…新しいスター予備軍ブランド「SMROOKIES」をオープン

OSEN |

SMエンターテインメントが(以下SM)将来のスター予備軍を公開する「SMROOKIES」をオープンする。

これはSMでトレーニングを受け、デビューを控えているフリーデビューチームを意味するスター予備軍ブランド。SMは3日、YouTubeやFacebook、Twitterなどに、練習生のうち、スルギ(19歳)、ジェノ(13歳)、テヨン(18歳)の3人のコンテンツを公開した。

SMは「『プロシューマーの時代』という今の時代のトレンドに合わせ『Co-Creation』システムも導入し、ファンが一緒に参加してスター予備軍を成長させる各種ツールやイベントも披露する計画だ」と明らかにした。

これにより公開された練習生たちは、人員や構成の制限なく多様な組み合わせが可能で、彼らの演習過程や日常の姿が公開されることはもちろん、メインデビューを控えて音源やコンサート、バラエティーショーなど、様々な活動を持続的に展開していく予定だ。

また、彼らは音楽界の先輩たちの名曲を再アレンジするカバー音楽を追及し、様々な組み合わせで構成されたメンバーが名曲をカバーし、音源および映像、コンサートなどで公開し、音楽ファンに聴く楽しさを提供する見通しだ。

SMは「彼らは今後、メインデビューすることになり、予め公開されなかった練習生たちは従来のSMスターと同じ方法でデビューする。これによりSMは、新しい概念のスター予備軍ブランド『SMROOKIES』の運営と従来の方法を両立するスターインキュベイターシステムを構築する」と説明した。

SMのスターメイキングのプロセスの一部が最初に公開されることで関心を集めるものと見られ、大衆文化の消費者であるファンが、スター予備軍たちの成長過程を見守りながら直接参加する方法が試みられているだけに、業界関係者らの注目も集まると予想される。

記者 : イ・ヘリン