G-DRAGON、オリコン2位をキープ!BIGBANG関連作品で最高の売り上げを記録する見込み

OSEN |

BIGBANGのリーダーG-DRAGONが日本で発売したソロアルバムが、2日連続でオリコン2位をキープし、人気を実感させた。

27日に発売されたG-DRAGONの日本1stアルバム「COUP D'ETAT」は、発売2日目のオリコンCDアルバムデイリーランキングで2位となった。

このアルバムで発売初日に3万4597枚の推定売上枚数を記録したG-DRAGONは、発売2日目にも2万6645枚を追加し、2日間で計6万1242枚を売り上げた。1位は日本の人気グループKAT-TUNの「楔-kusabi-」だった。

特に、G-DRAGONの初日のアルバム売り上げは2011年と2012年、BIGBANGが日本でリリースしたアルバムやV.I、D-LITEなどBIGBANGの他のメンバーらの発売当日の売り上げを超え、目を引いた。日本のレコード関係者たちは「G-DRAGONのソロデビューアルバムがこれまで発売されたBIGBANG関連作品のオリコンウィークリー最高の売り上げを記録するだろう」と見込んだ。

今回のアルバムはG-DRAGONが今年9月韓国でリリースした2ndフルアルバム「COUP D'ETAT」の収録曲をはじめ、昨年9月にリリースしたアルバム「ONE OF A KIND」、2009年ソロデビューアルバム「HEART BREAKER」から楽曲が収録された。特に、韓国でもヒットした「CROOKED」「WHO YOU」、2NE1のBOMがフィーチャリングとして参加した「BLACK」などの日本語バージョンも収録された。

G-DRAGONは世界8ヶ国、13都市で行った27回の公演で、57万人の観客を動員した初のソロワールドツアーを通じてソロ歌手としても世界中で地位を確立した。また、今年22日、香港で開かれた「2013 Mnet Asian Music Awards」で大賞に当たる「今年の歌手賞」をはじめ、「男子歌手賞」などを受賞して4冠に輝き、今年最高の活躍をした歌手であることを証明した。

G-DRAGONは、BIGBANGのメンバーとしても16日から日本で海外の歌手としては初めて6大ドームツアーを開催している。

一方、同日オリコン・デイリーシングルランキングでは東方神起の39枚目の日本シングル「Very Merry X-mas」が1位を獲得し、KARAは新曲「フレンチキス」で同ランキングで8位にランクインした。また、ニューアルバム「BEST GIRLS」はG-DRAGONに続き、デイリーアルバムランキングで5位となった。

記者 : パク・ヒョンミン