2NE1からBIGBANGまで、YGアーティストがYouTubeのK-POPランキング1位から6位まで独占

OSEN |

YG ENTERTAINMENT(以下YG)所属歌手がYouTubeのK-POPランキングでMV再生回数1位から6位までを総なめした。

18日から25日までに集計されたYouTubeのMVランキング「K-POP MVチャートTOP20」で2NE1とPSY(サイ)、BIGBANGのT.O.P、SOL、G-DRAGONなど、YG所属歌手が1位から6位まで独占した。

1位になった2NE1の新曲「MISSING YOU」は、21日午前0時に音楽配信の開始と共にMVが公開され、韓国の9つの音楽サイトで1位を獲得したことはもちろん、CLのヌードシーンが話題になるなどして高い関心を集めた。特に、MV公開から1週間が経った27日には再生回数が511万回を突破し、韓国のみならず海外からの高い関心も証明してみせた。

2位はPSYの「江南(カンナム)スタイル」で、27日に再生回数18億回を突破して20億回を目前にしており、レベルの違う世界的な人気を誇っている。

3位はT.O.Pの「DOOM DADA」で、今月22日に香港で開催された「2013 Mnet Asian Music Awards」以外に、テレビを通じてステージを披露したことがないにもかかわらず、現代の大衆文化を見つめる自分だけの視点を多彩に表現したユニークなMVは、27日に再生回数400万回を突破して、ファンから愛されている。

続いて4位は、変わらず高い人気を得ているPSYの「GENTLEMAN(ジェントルマン)」で5億9千万回を記録している。5位はG-DRAGONが作曲・作詞したSOLの「RINGA LINGA」(610万回)、6位は1千人余りのファンと一緒に作ったG-DRAGONの「WHO YOU?」(320万回)となっている。

また、TOP20内に1位から6位を含め、YG所属アーティストの楽曲が半分を超える11曲も入り、韓国を越えたグローバルな人気を実感させた。

記者 : イ・へリン