SHINee、EXO、Ailee…涙でいっぱいの授賞式「2013 MelOn Music Awards」(総合)

OSEN |

EXO、Busker Busker、SHINeeが大賞を受賞した「2013 MelOn Music Awards」(以下「2013 MMA」)は、喜びの涙でいっぱいになった。

14日午後7時からソウルオリンピック公園・体操競技場で行われた「2013 MMA」は、今年を輝かせた数々の歌手たちが受賞し、多彩なステージを披露する楽しい祭りとなった。特に、受賞の喜びで涙を流す歌手たちの姿は、見る人の胸まで熱くした。

11日にヌード写真流出騒動のあった歌手Aileeは、勇気を出して式に参加し、受賞の喜びとは多少性格の異なる感謝の涙を流した。受賞に先立ち、シン・スンフンと特別ステージを披露したAileeは、途中で感情がこみ上げた様子を見せ、視聴者まで悲しませた。その後TOP10賞を受賞する際に涙を流した。Aileeは登場と共にファンの応援の声を聞き、涙をこらえきれず、涙ながらに「何があっても私のことを応援し、信頼し、愛してくださっている全ての方々とファンの皆様、愛し、感謝しています」と感想を語った。

同日、最も多くの涙を流したグループはSHINeeだった。デビュー6年で初めて大賞を受賞したSHINeeは、信じられないというような表情を見せた。リーダーのオンユは「何を言おうとしていたか全て忘れた。とにかく、イ・スマン先生に本当に感謝している。SHINeeを一つのチームに作ってくださって。SHINeeの両親たちにも感謝する。大賞に見合うチームになるよう努力する。ファンの皆様もありがとう。愛してるよ」と受賞の感想を明かした。

オンユが受賞の感想を語った後、メンバーらはさらに涙をこらえきれなかった。キーは「6年間熱心に活動しながら、受賞したいと思っていたけれど、これほど大きな賞をいただくことになり、本当に感謝している。何より、メンバーたちにすごく感謝している。実際にこのような賞をいただいてもいいのかよく分からない。これから、もっと頑張るSHINeeになる」と涙を流し、ミンホは「もう一度心からありがとう。そばでいつも苦労しているマネージャーやスタッフたち、そして、6年間本当に一生懸命走ってきたメンバーたちにもう一度ありがとうと言いたい」と言い、涙を流し続けた。

SHINeeと同じ事務所に所属しているEXOも、超スピードの受賞を果たした後、涙を流した。特に、中国人メンバーのタオは中国語で受賞の感想を語った後に涙を浮かべ、メンバーたちから温かい励ましを受けた。

同日EXO、Busker Busker、SHINeeが「2013 MMA」でベストソング賞、ベストアルバム賞、ベストアーティスト賞で大賞を受賞した。

また、EXOに三冠を達成した。ベストソングで大賞を受賞したことはもちろん、TOP10と共にネットユーザー人気賞も受賞し、「所属事務所の皆さんや家族、ファンの皆さん、本当に愛している」と受賞の感想を明かした。特に、中国人と韓国人のメンバーが混ざっているだけに、中国語と韓国語で感想を語り、強い印象を残した。

Busker Buskerは昨年に続き、2年連続でベストアルバム賞を受賞する快挙を達成した。Buskerは今秋2ndフルアルバムをリリースし「Love, at first」が大ヒットし、このような記録を樹立することになった。

同日のMCは、EXOのカイ、スホ、ベクヒョン、チャンヨルと女優イ・ユビで、「MelOn Music Awards TOP10」であるEXO、Davichi、Dynamic Duo、Busker Busker、BEAST、SHINee、SISTAR、IU(アイユー)、Ailee、G-DRAGONがトロフィーを手にしたことはもちろん、アーティスト賞、ベストソング賞、アルバム賞などの大賞に当たる部門とネットユーザー人気賞、ミュージックスタイル賞、特別賞など計16部門で授賞が行われた。

以下は「2013 MMA」の受賞者リストである。

◆ベストアーティスト賞(大賞):SHINee
◆ベストソング賞(大賞):EXO
◆ベストアルバム賞(大賞):Busker Busker
◆TOP10:EXO、Davichi、Dynamic Duo、Busker Busker、BEAST、SHINee、SISTAR、IU、Ailee、G-DRAGON(BIGBANG)
◆R&Bバラード賞:K.will、ホ・ガク
◆公演文化賞:シン・スンフン
◆ネットユーザー人気賞:EXO
◆新人賞:キム・イェリム、防弾少年団
◆MBC MUSIC スター賞:f(x)
◆ロック部門:チョー・ヨンピル
◆ラップ・ヒップホップ部門:ペチギ
◆OST(劇中歌)部門:T(ユン・ミレ)
◆ホットトレンド部門:薔薇旅館、CRAYON POP
◆ソングライター部門:シンサドンホレンイ(S. TIGER)
◆ミュージックビデオ部門:BEAST「Shadow」(イ・ギベク監督)

記者 : ファン・ミヒョン