miss A スジ、少女時代 ユナを抑え“2013年を代表するアイドル1位”に選定

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
ガールズグループmiss Aのスジが2013年を代表するアイドルの1位に選ばれた。

図書出版社のキムヨン社は、「言語の天才チョ・スンヨンの物語人文学」(以下「物語人文学」)の発売に合わせて、「2013年を代表するアイドルは誰?」というアンケート調査を実施した。

ソウル江南(カンナム)駅、明洞(ミョンドン)、狎鴎亭洞(アックジョンドン)で、20代から40代の男女489人を対象に実施した調査の結果、スジが圧倒的な票差をつけて1位(328人)になった。後に続いて、少女時代 ユナ(74人)、ZE:A ヒョンシク(59人)、MBLAQ イ・ジュン(24人)の順でランクインした。

キムヨン社側は、「『物語人文学』は、単語の中にまつわるストーリーと歴史を面白く解釈した。特に、著書の内容のうち、アイドルブームとシンドロームについて言及し、我々が現在好きで好感を持つアイコンがまさに人文学だということに合わせて、代表的な人物が誰か知りたいと思い実施することになった。アンケートに応じた回答者たちの多くは、スジさんは現在の文化のアイコンを代弁する、まさに好感と信頼、そしてなりたい代表であり、“国家代表級アイドルスター”という考えを持っていた」と伝えた。

実際に著者のチョ・スンヨンは、「物語人文学」の中で、“アイドル”という言葉は本来、古代インドやヨーロッパの宗教人が信者から絶対的な信奉を得るために実施したテクニックを指す単語で、語源のように、アイドルなら熱狂ファンがいることは考えてみれば当然だと説明した。

スジに対する人々の全面的な好感度は、韓国CM戦略研究所で実施した好感度調査で、6~9月にかけて4ヶ月連続で広告好感度モデルの1位に選定されたことを通じても確認された。

スジが属するmiss Aは11月6日、2ndアルバム「HUSH」をリリースしてカムバックする。初めての放送出演は、7日にケーブルチャネルMnet「M COUNTDOWN」を通じて行われる。タイトル曲「HUSH」は、愛する人に対する深い気持ちを込めた曲で、挑発的で高級感あふれるセクシーさが印象的な歌だ。

記者 : オンラインニュースチーム