Ailee「秘密」劇中歌を歌う…デビュー作「ドリームハイ2」のイ・ウンボク監督に恩返し

OSEN |

歌手AileeがKBS 2TV水木ドラマ「秘密」OST(劇中歌)の5番目の楽曲「涙が心を盗んで」を歌った。

Aileeはイ・ウンボク監督との縁で「秘密」のOSTを歌った。イ・ウンボク監督とAileeの特別な縁は、Aileeのデビュー作でイ・ウンボク監督が演出したKBS 2TV「ドリームハイ2」で始まった。「ドリームハイ2」を通じてデビューしたAileeは同作を演出したイ・ウンボク監督に感謝する気持ちでOSTを歌うことになったと明かした。

Aileeが参加した「涙が心を盗んで」は、訴えかけるようなAileeの歌声と切ない歌詞が調和したバラードナンバーで、音楽監督ケミ(カン・ドンユン)と売れっ子作曲家キム・セジンが作曲し、「ゆれながら咲く花」や「最高です!スンシンちゃん」などのドラマOSTの編曲を担当したイ・ゴニョンが編曲を手がけた。

特に楽曲のリフレイン(繰り返す部分)の「近づけば君が怖くて、隠れてしまうのではないか、僕は死ぬほど苦しいのに、ただ見ているだけです」というユジョン(ファン・ジョンウム)に対するミニョク(チソン)の真の愛を感じることができる。また、愛しているが、逃げるのではないかと思い、近づけずにユジョンを見つめることしかできないミニョクの状況を音楽で表現し、聞く人の涙腺を刺激する予定だ。

Aileeは「毎回欠かさず『秘密』を見ている熱心なファンだ。安定したストーリーと洗練された演出で『秘密』から抜け出すことができない。特にイ・ウンボク監督の演出があまりにも素晴らしくて、ドラマにハマってしまうのだと思う。私の好きな『秘密』のOSTを歌えるようになり、光栄だ。そして、このような形でイ・ウンボク監督に恩返しができてとても嬉しい。どうせなら私の曲が流れる話に最高視聴率になればと思う」と伝えた。

「秘密」の5番目のOSTであるAileeの「涙が心を盗んで」は30日正午から各種音楽配信サイトを通じて公開されている。

記者 : クォン・ジヨン