G-DRAGONからヨ・ジングまで…「2013 SIA」韓国を動かした“スタイルアイコン”10人を公開

MYDAILY |

写真=CJ E&M
「2013 STYLE ICON AWARDS」(以下「SIA」)が2013年のK-Cultureをリードした10人の“スタイルアイコン”を公開した。

「SIA」によると、今回“スタイルアイコン”には女優コン・ヒョジン、Dynamic Duo、シン・ドンヨプ、SISTAR、ヨ・ジング、イ・ソジン、チョン・ウソン、BIGBANGのG-DRAGON、ティルダ・スウィントンの10人が選ばれた。

SIAは放送、音楽、ファッション、芸術など文化全般に大衆を魅了し、ライフスタイルにインスピレーションを与えた人物を選定する受賞式。今年で第6回を迎える「2013 SIA」のコンセプトは“Otherness”(異なっていること)。人並みはずれた存在感と独創性を持つスタイルアイコンに再びスポットライトを当てる。

SIAの主催側は2012年10月から2013年9月までに注目すべき活動を繰り広げた50人の候補を選定し、SIAの公式サイトで10月1日から2週間ネットユーザーの投票を行った。全世界140ヶ国以上のネットユーザー435,844人が投票に参加し、熱い関心を見せた。

今回“スタイルアイコン”の10人は、ネットユーザーの投票結果30%、国民リサーチ結果40%、SIA執行委員会の点数30%を合わせて選定した。

コン・ヒョジン ―ラブコメの女神“コンブリー”

コン・ヒョジンはSBS水木ドラマ「主君の太陽」で素晴らしい演技を披露し、K-DRAMAを代表する女優としてその存在感を放った。甘いラブコメの女王と呼ばれる“コンブリー”(コン・ヒョジンの苗字であるコンとラブリーを合わせた造語)という愛称を得て、個性溢れるルックスと優れたファッションセンスで2013年下半期のトレンドをリードした。

Dynamic Duo ―韓国ヒップホップのプライド

デビュー14年目のヒップホップミュージシャンであるDynamic Duoは、一途に一つの道を歩んできた韓国ヒップホップのプライドであり、伝説である。7thアルバム「BAAAM」で初めて音楽番組1位を獲得し、各種音楽配信チャートを席巻するなど、今年のヒップホップブームに大きな役割を果たした。

シン・ドンヨプ ―19禁バラエティの神様

“19禁ギャグ”という新しいギャグの幕を開けたシン・ドンヨプは、昨今のバラエティ界において唯一無二の存在である。海外のセレブたちが訪韓する際に出演するtvN「SNL KOREA」のホストであるシン・ドンヨプは風刺や滑稽はもちろん、韓国のタブーを破って視聴者たちに面白さを与えた。

SISTAR ―ガールズグループ界の音源の最強者

アルバムを発売する度に音楽配信チャート1位を記録するSISTARはセクシーなパフォーマンスと優れた歌唱力でK-POPをリードしているフロントランナーである。「Give It To Me」を公開し、韓国はもちろん海外ファンたちを魅了した。

ヨ・ジング ―子役から男へ!怪物のような10代のアイコン

10代とはとても思えない深みと爆発的な力を持つ俳優である。映画「ファイ 悪魔に育てられた少年」で抜群の演技力を披露したヨ・ジングは、tvN「ジャガイモ星2013QR3」では4次元(個性が強く、ユニークな考え方を持つ人)のキャラクターで魅力をアピールしている。

イ・ジョンソク ―21世紀の純情男

イ・ジョンソクはSBS水木ドラマ「君の声が聞こえる」でイ・ボヨンとの完璧なコンビネーションはもちろん、トレンディなファッションスタイルを披露して、21世紀の純情男として浮上した。

イ・ソジン ―全世代を魅了した荷物持ち

バックパック旅行が若者たちだけの楽しみではないことを知らせ、全国民をバックパック旅行に熱狂させたtvN「花よりおじいさん」。イ・ソジンは“国民の荷物持ち”として大活躍し、バラエティ番組の新星となった。シリアスな演技で築いてきたイメージを脱ぎ捨て、ありのままの魅力を披露して今年を大ヒットを飛ばした。

チョン・ウソン ―拒むことのできない魔性の男

今年でデビュー17年目を迎えた俳優チョン・ウソンは、今年映画「監視者たち」で初めて悪役を務め、完璧な演技で再び存在感を放った。今年は俳優だけではなく、短編映画「4ラン(サラン)」の監督やCM監督など新たなジャンルにも挑戦し、自身の活動領域を広げ、進化し続けている。

G-DRAGON ―カルチャー・クーデター

G-DRAGONは音楽的な才能はもちろん、華やかなパフォーマンスと観客を圧倒するカリスマ性で最高のミュージシャンとして評価されている。ユニークなファッションセンスとライフスタイルを持つG-DRAGONは、彼の披露する全てが話題を呼び、若者たちの憧れのアイコンとなっている。

ティルダ・スウィントン

韓国人よりも韓国映画を愛するハリウッド女優ティルダ・スウィントンはポン・ジュノ監督の映画「スノーピアサー」で強烈なキャラクターを演じて賛辞を受けた。変身の鬼才で千の顔を持つティルダ・スウィントンは演技に対する熱い情熱で韓国ファンから高い支持を得た。

「2013 STYLE ICON AWARDS」は24日午後7時のレッドカーペットイベントを皮切りに、受賞式が行われる。

記者 : イ・ジヨン