ヒョンビン&KARA ハラ「貯蓄賞」受賞…政府から表彰される

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
俳優ヒョンビンと女優ハン・ヘジン、ガールズグループKARAのハラが、貯蓄の日を迎えて政府から表彰される。

ヒョンビン、ハン・ヘジン、ハラは、先月26日に金融委員会のホームページに公開された「第50回 貯蓄の日 政府褒章推薦対象者」名簿に名を連ねた。

金融委員会は、ヒョンビンを選定した理由について、「生まれつきの慎ましさをもとに勤倹節約を実践し、デビュー以後ほとんどの所得を計画的に貯蓄するなど、貯蓄を習慣化している」と伝えた。

さらに、「トップスターになった後も変らぬ姿で、周囲の人々に貯蓄の美徳を伝えるなど、健全な貯蓄文化の普及に貢献しており、誠実な軍服務によって国防部長官表彰と海兵隊司令官表彰を受賞した。また、恵まれない人々や欠食児童のために継続的なボランティア活動や寄付活動を行い、分かち合いも実践している」と付け加えた。

ハン・ヘジンについては、「父親の事業失敗の後、実質的な家長の役目を果たし、何事にも勤倹節約を通じて、貧しい家庭環境を乗り越えた代表的な芸能人だと評価されている」と、選定の理由を明らかにした。

さらに、「いつも謙虚に他人を配慮し、最近は奉仕団体であるワールドビジョンの広報大使を引き受け、アフリカの奥地などへの後援金の伝達や奉仕活動などを行い、夢と希望の伝道師としての役割を果たしている」と説明した。

また、ハラの場合は「地道な貯蓄を通じて誠実な姿を見せており、多忙な芸能活動中にも芸能人のチャリティーバザーやKARAベーカリーの収益金を寄付するなど、様々な寄贈・慈善行事に参加して、社会に対する温かい関心と分かち合いを実践している」と、選定の理由を明らかにした。

さらに、「日本の地震被災者への寄付により、寄付文化の普及と韓国に対する友好的なイメージの拡散に貢献した。地方選挙サイバー広報大使、美しいインターネットワールド作りの広報大使などを通して、社会的な公益増進に貢献し、また韓国料理(K-Food)広報大使、K-POPカバーダンスフェスティバルの広報大使として、韓国文化を世界に広めた」と説明した。

記者 : チョン・ヒョンジン