Vol.6 ― 【TVキャラクターアワード】吸血鬼から九尾狐、犬まで…“異色のキャラクター列伝”

TVREPORT |

「TVレポートキャラクターアワード99」はここ1年間、韓国で放送されたドラマを通してもっとも印象的なキャラクター99人を選定し、受賞するイベントで、毎年9月に発表します。

御曹司、苦難や逆境にも挫けないキャンディ(漫画キャンディ・キャンディの主人公、お転婆で、元気に困難を乗り越えるキャラクター)など、ありふれたキャラクターはもう忘れてもいいだろう。最近のお茶の間では異色のキャラクターが人気だからだ。地上派ならびに総合編成チャンネル、ケーブルまで様々なドラマで異色のキャラクターが相次いで登場している。

TVレポートは創刊9周年を迎え、1年間(2012年7月~2013年7月基準)の間に視聴者のもとを訪れた韓国ドラマのキャラクターの中で愛された「キャラクターアワードBEST99」を選定した。その中でも平凡さを拒否する異色のキャラクターを選んでみた。ランキングの中で唯一の“犬”であるトクデが紹介する“異色のキャラクター列伝”だ。

「ヴァンパイア検事 残された赤い記憶」(2012.9~11) 可哀そうなヴァンパイアL(クォン・ヒョンサン)

ワンワン。最初に紹介する異色のキャラクターはOCNドラマ「ヴァンパイア検事 残された赤い記憶」のLさ。同名だけどINFINITEのイケメンメンバーのエルじゃないから勘違いは禁物。Lは放送前から視聴者をだましたキャラクターで有名なんだ。予告編の映像に登場するLがJYJのジェジュンと似ていたため、「ヴァンパイア検事シーズン2 ジェジュン」という検索ワードがポータルサイトに登場したんだ。クォン・ヒョンサンが出演を確定する前に、違う人が事前に撮っておいた予告映像なんだって。前置きはこの辺までにして、Lは可哀そうな異色のキャラクターなんだ。もともと普通の人間だったのに、秘密研究所で変な実験と拷問を受けた末にヴァンパイアになってしまった。ミン・テヨン検事(ヨン・ジョンフン)はそのことを知らずに、Lを怒ってばかりで殺してしまったんだ。

Lはヴァンパイアの正体を現すときも差別を受けたんだ。ミン・テヨン検事は青いレンズをつけて、アイラインまで描いてシックなヴァンパイアに変身した。Lは赤いレンズをつけて、恐ろしい魅力だけをかもし出したんだ。ヴァンパイアの象徴である牙も、Lのやつはすごく怖かった。それでも女性視聴者には人気爆発だったんだ。ハンサムな上に、すぐに服を脱いで素敵な筋肉を自慢したから。あ、クォン・ヒョンサンは瓶に入った血をガブガブ飲んで、お腹を壊したんだって。血がブラックベリーのエキスだったから。でも、アメリカの韓国ドラマファン50万人が参加した2012年ドラマフィーバーアワードで「今年最高の悪役(Best Bad guy of the Year)」を受賞したから、やりがいはあっただろう?

特技:血を吸うこと
好きなもの:血
人気要因:血を吸う姿がセクシーだから
人気点数:★★★★
異色点数:★★★★

「青い巨塔」(2013.1~7) 大脳の前頭葉に刻印された除隊間近の兵長(チェ・ジョンフン)

男心を鷲掴みにした最高の異色のキャラクターがいる。綺麗な女の人かって? 残念ながら男なんだ。tvNの軍隊と医療を題材にしたドラマ「青い巨塔」の除隊間近のチェ・ジョンフン兵長。どれだけ人気だったのかって? シーズン2(「青い巨塔ゼロ」)でも主人公を務めるほどだ。前シーズン3小隊員の中で唯一、生き残ったユニークなキャラクターさ。「青い巨塔」最高の流行語である「晩年に~とは」「大脳の前頭葉」などもすべてチェ・マルニョン(チェ兵長のあだ名)のもの。ダサくても憎めない兵長として愛されている。

チェ・ジョンフン兵長は本当に唯一無二のキャラクターなんだ。体感温度氷点下30度の酷寒期訓練で、お尻を出して大便をしていたところ、大変なことになったんだ。凍った大便に頭をぶつけて転んだのさ。局部を怪我して、その部分を氷で湿布したりもしたんだ。末年に局部を怪我するなんて。チェ・ジョンフン兵長は飲酒運転の謝罪放送もドラマでしたんだ。ドラマで3週間営倉(罪を犯した軍人を収容する懲罰房)にも行った。キム兵長はチェ・ジョンフン兵長が謝罪するとき「誰に話しているんだ。お酒でも飲んだのか」とけなしたりもした。チェ・ジョンフン兵長だから可能なことだったと思う。ねえ、知ってる?チェ・ジョンフン兵長はフルート専攻の音大生なんだよ。

特技:フルート
好きなこと:食べること
人気要因:拒否できないダサい魅力
人気点数:★★★★★
異色点数:★★★

「IRIS 2」(2013.2~4) チーム長レイ(デイビット・マッキニス)

「早く撃て!(Take the shot!)」「僕らの日曜の夜-リアル入隊プロジェクト本物の男」チャン・ヒョクは、撃てと言われて本当に撃った。KBS 2TVドラマ「IRIS 2」のレイが異色のキャラクターに選ばれた。レイはシーズン1から活躍したアイリスのチーム長なんだ。韓国語、英語、日本語の3ヶ国語を駆使する優秀な男さ。悪役だけど、カリスマ性溢れる表情とリアルなアクション演技で愛されたんだ。「IRIS 2」のオムファタール(魔性の男)でもある。キム・ヨンファ(イム・スヒャン)、イ・スジン(ユン・ジュヒ)もレイの魅力にどっぷりはまったんだ。それに、レイ役を演じたデイビット・マッキニスは「キャラクターアワード99」で唯一韓国以外の外国籍の俳優なんだ。

「IRIS」のキャラクターはみんなスーパーマン。銃に撃たれてもなかなか死なない。レイの指示で殺人兵器として生まれた変わったチョン・ユゴン(チャン・ヒョク)も頭を銃で撃たれて、心臓まで止まったのに生き返ったんだ。レイはシーズン1で銃に撃たれたけど生き残り、「IRIS 2」でもかなり銃に撃たれながらも回復した。けど、最後はチョン・ユゴンに撃たれまくって死んだのさ。その前にチョン・ユゴンもレイの銃に撃たれて記憶喪失になったから公平だと言えるのかな? とにかく、レイは本当に可哀そうなキャラクターなんだ。組織に忠誠を尽くしたけど、IRISの指揮官ミスターブラック(キム・ガプス)に利用されて、捨てられたんだ。彼の死を悲しむ人は誰もいなかった。でも「IRIS」ファンからの愛は一身に受けたのさ。

特技:銃に撃たれても生き残ること
好きなもの:ミスターブラック(?)
人気要因:スタイリッシュなアクション&外国語
人気点数:★★★
異色点数:★★★

「九家の書」(2013.4~6) “ダーク&セクシー”ク・ウォルリョン(チェ・ジニョク)

今年の上半期、女心を鷲掴みにした最高に異色のキャラクター? 当然、この方! MBCドラマ「九家の書」のク・ウォルリョン(チェ・ジニョク)。同じ放送局だから言うんじゃないけど、犬から見ても本当に格好いい。ク・ウォルリョンは智異(チリ)山を守る守護神なんだ。よく言えば守護神で、本当の正体は九尾狐(クミホ)なんだ。千年も生きた狐だけど、しっぽみたいなものはない。セクシーさとカリスマ性で武装した九尾狐さ。1997年に韓国でブームを起こしたドラマ「星に願いを」のアン・ジェウク以来、片目を隠したヘアスタイルでこんなに格好いいキャラクターはいないだろう。

ク・ウォルリョンは愛する人間の女ユン・ソファ(イ・ヨニ)のせいで“千年悪鬼”になったんだ。ユン・ソファが山菜を取りに行かなければ、人間に存在がばれずに済んだのに! ク・ウォルリョンは100日間祈り、人間になってユン・ソファと結婚しようとしたんだ。しかし、九尾狐に変身した姿に驚いたユン・ソファが裏切ってしまった。千年悪鬼に変わったク・ウォルリョンはなりふりかまわずに人間を殺し、悪に染まっていったけど、最終的にユン・ソファがク・ウォルリョンを救ったんだ。ユン・ソファはク・ウォルリョンを守護神に戻すために自らの心臓を刺したんだ。ク・ウォルリョンは再び守護神に戻り、ユン・ソファと共に“月光庭園”で永遠の眠りに落ちたんだ。ク・ウォルリョンは去っていったけれど、ハンサムな息子チェ・ガンチ(イ・スンギ)は残った。親の血を引いて、チェ・ガンチもすごく格好いい。

特技:憂いを帯びた眼差し、ひたすら格好よくいること
好きなもの:ユン・ソファ(嫌いなもの:山菜)
人気要因:セクシーなカリスマ性&純愛
人気点数:★★★★★
異色点数:★★★★★

「モンスター~私だけのラブスター~」(2013.5~8) アイドルのユン・ソルチャン(BEAST ヨン・ジュンヒョン)

「俺、スターだよ?」アイドルを本当のアイドルが演じた。tvN・Mnetのミュージックドラマ「モンスター~私だけのラブスター~」のユン・ソルチャンも異色のキャラクターとして愛されたんだ。ユン・ソルチャンは劇中、大人気のアイドルグループMAN IN BLACKのリーダー兼ボーカルだけど、熱狂的なファンが企んだ計略に巻き込まれて活動を休み、戻ってきた学校で、ニュージーランドから転校してきた羊飼い少女のミン・セイ(ハ・ヨンス)と運命的な出会いを果たしたんだ。その後、問題(?)の多い友達と一緒に“カラーバー”という音楽サークルを作って“ユン・ソルチャン”の人生を取り戻したのさ。

ユン・ソルチャンはナルシストなんだ。「俺、スターだよ~」と叫び、ミン・セイに自分がスターであることを強調したんだ。でも、憎めなかったんだ。「青い巨塔」のチェ・ジョンフン兵長に負けないウザい魅力の持ち主だから。実は、養子として育ったから、愛情に飢えていた男だったんだ。気難しくも人間味溢れるアイドルだった。ユン・ソルチャンを演じたヨン・ジュンヒョンは本物のアイドルらしく、アイドルのユン・ソルチャンが感じる苦悩も自然に表現したんだ。見ていると、ユン・ソルチャンがヨン・ジュンヒョンなのか、ヨン・ジュンヒョンがユン・ソルチャンなのか分からなくなっちゃう。もう、BEASTのステージでヨン・ジュンヒョンを見ると、ヨン・ジュンヒョンじゃなくてユン・ソルチャンがいるみたい。

特技:歌&ダンス&うぬぼれ
好きなもの:ミン・セイ
人気要因:気難しさ&格好よさ&ウザさ
人気点数:★★★★
異色点数:★★★

「オーロラ姫」(2013.05.20~) 本当の主人公(?) トクデ

ワンワン。いよいよ僕の出番だ。なんと言っても最高の異色のキャラクターはこのトクデ様じゃないかな? 僕はMBC毎日ドラマ(月~金曜日に放送されるドラマ)「オーロラ姫」の主人公オ・ロラ(チョン・ソミン)が一番愛する存在なんだ。うちのオ・ロラは僕のことを心配して、占いまでしてくれたのさ。僕はKBS 2TV「ハッピーサンデー-1泊2日」のサングン兄さん以来、最高の犬スターだと自負している。ドラマでは僕が最高なんだ。僕みたいにドラマにたくさん登場した犬はいないと思うよ。TVレポートが選んだ「お茶の間異色キャラクターBEST99」でも68位になったんだ。僕の下にはチャ・テヒョン、IU(アイユー)などがいるんだよ。

僕の特技は話すことさ。“ワンワン”と吠えるだけじゃなくて、人間みたいに話したりもする。声は誰なのかと尋ねないで。あと、吹き出しも話すことになるのかと言わないで。僕はオ・ロラも好きだけど、燻製サーモンが特に好きなんだ。もっとたくさん食べられるようになったらいいな。あ、自慢したいことがあるんだ。最近、ファンサイン会を開いたんだ。「2013 ソウルFCI国際ドッグショー(FCI International Dog Show)」で多くのファンにサインをしてあげたんだ。これはもう異色のキャラクターの中で“ベスト・オブ・ベスト”じゃない?イム・ソンハン脚本家先生。「本当に愛しています。僕は犬で、脚本家のお姉さんは美人~」

特技:話すこと
好きなもの:燻製サーモン
人気要因:存在そのもの(名台詞:おじさんこそ、犬に生まれない方が良いよ)
人気点数:★★★★★★
異色点数:★★★★★★

記者 : イ・スア、写真 : 「ヴァンパイア検事シーズン2」「青の巨塔」「IRIS2」「九家の書」「モンスター」「オーロラ姫」スクリーンショット