「IRIS 2」イ・ダヘ“派手なアクションシーン、我ながらカッコいい!と思いました”

Kstyle |

(c)DATV

9月1日よりDATVで絶賛放送中の「IRIS-アイリス2-」(以下「IRIS 2」)。前作の主演イ・ビョンホンの死から3年後を描いた物語は、ハンガリーやカンボジアを舞台にIRISとNSS(国家安全局)要員らが繰り広げるスピーディーな追撃アクションが特徴的であり、ワンシーンごとに目が離せない展開が話題を呼んだ。
射撃のオリンピック金メダルリスト、チ・スヨン役を演じたイ・ダヘは、この作品で初のアクションに挑戦し、これまで見せたことのない姿で演技の幅が広がったと視聴者から好評を得た。チャン・ヒョクとのロマンスや息の合ったチームワークを見せたイ・ダヘが、撮影現場の雰囲気、見どころである派手なアクションシーンに懸ける思いについて語った。

―イ・ダヘさんはどちらかというと女性的で優雅なイメージがあるのですが、これまでの作品とは全く違う「アクションドラマ」に出演を決めたきっかけを教えてください。

イ・ダヘ:私は新しいことが好きなんです。女優は一つのイメージに縛られてはいけないという気持ちも大きく、似たような役柄が続くと自分自身がつまらなくなってしまうばかりでなく、見ている方々にも一つのイメージで固定されてしまうのが嫌だったんです。やはりアクションは似合わないかも、とは思いましたが、恐れないでチャレンジしてみたいと思いました。これからもひるまずにどんなジャンルでもどんな役柄でも挑戦してみたいです。

―前作「IRIS」やスピンオフ作品「ATHENA -アテナ-」との違いや、「IRIS 2」ならではの魅力は何だと思いますか?

イ・ダヘ:最初の「IRIS」の場合はそんな心配はなかったのですが、「ATHENA -アテナ-」や「IRIS 2」は必ず前作である「IRIS」と比較されてしまいますよね。IRISはとても成功しましたから。でもまず、出演している俳優も違いますし、スパイアクションという共通点はあれど別の想いが込められたドラマです。過去の「IRIS」の長所も短所も受け止めて、さらにいい作品を作ってやろうと撮影を開始しました。なので大きな負担はなかったですね。

―「IRIS 2」に出演されるにあたって、前作や海外のアクション映画など参考にされた作品はありましたか? 個人的にアクションドラマや映画に興味がありましたか?

イ・ダヘ:アクション映画をたくさん見ました。いろいろと薦めてもらったもの、アメリカの「24」などを手当たり次第に沢山見ました。

―日本でも撮影をしたとのことですが、感想を聞かせてください。また、日本で好きな場所や好きな食べ物はありますか?

イ・ダヘ:私は本当に日本が大好きなんです! 3週間前にも行ったんです。母と行ったり、プライベートでしょっちゅう遊びに行きます。「IRIS 2」の撮影で休みが取れなかったので、マネージャーと母と渋谷へ行きました。表参道も大好きです。前回は銀座に行ったのですが、すごく食事が美味しかったです。日本は何でも美味しいですよね。カレーうどんも好きですし、居酒屋で食べる焼き鳥も好きです。日本の食べ物だったら何でも好きです。全部私に合うみたいで。

―日本以外にも海外や韓国の地方都市など、あらゆる場所でロケを行ったそうですが、どこでの撮影が印象深いですか?

イ・ダヘ:ブダペストですね。とても素敵でした。実際に撮影で海外に行くと、どんな素敵な場所でも純粋に楽しむことはできないです。仕事で行っているわけですから、集中しなくてはならないというのがあって。でも、ブダペストはそんな考えを変えてくれたようです。本当に街並みも綺麗で、ちょっと暗い魅力や雰囲気がありました。こんな場所で演技をしたら、なんだかいつもの演技と違うカラーが出るんじゃないかなと思いました。全てのものに雰囲気があったようです。

(c)DATV
―スヨンは元五輪選手でしたが、イ・ダヘさんが昔から行っているスポーツなどはありますか? ストレッチ中の写真を拝見しましたが、とても体が柔らかいんですね!

イ・ダヘ:私は10年ほど舞踊を習っていました。もう長いことやっていませんが……。そのおかげで体が柔らかいんです。そして、女優としてきちんと体を作らないといけないので、マンツーマンのトレーニングを受けたりピラティスもしていました。実は最近運動できていなくて……また始めなきゃいけませんね。

―スヨンは女性でありながら、過酷な試練や任務を遂行していきますよね。スヨンを演じる上で大変だったことや苦労したことは何でしたか?

イ・ダヘ:アクションスクールでの訓練が一番大変だったように思います。そして、撮影現場で100%のアクション演技ができなかった時、ショックでしたね。一生懸命練習したのに、その時のコンディションが良くなかったり、練習では先生とやっていたことを他の俳優さんといざやってみようとすると呼吸が合わずうまくいかなかったりして……そういう時は辛かったです。

―我ながら「カッコよかった!」と思うシーンはどこでしたか?

イ・ダヘ:6話だったかと思うんですが、ユゴンが残した指輪を見つけて号泣する場面と、そしてユゴンがいなくなって1年後、ある任務を任されて爆弾を取引するアイリスに関係する組織を検挙するために秘密組織に入り込んで相手と戦うアクションシーンがあるのですが、その部分でしょうか。その当時、本当に大変だったのですが、派手なキックシーン(飛んで回し蹴り) も実際に自分がやったんです。本来ならばワイヤーを使ってやるはずだったのですが、セッティングがうまくいかなくてそのままやりました。映像を見てみたら、思った以上にカッコよく仕上がっていましたね。

―緊張感溢れる撮影の中で、普段どうやってリラックスしたりストレス解消をしていましたか?

イ・ダヘ:撮影中は何か他のことをする余裕がなかったです。なので、時間があれば睡眠ですかね。友達と会ったり、おしゃべりしたりはできませんでしたね。

―共演者とのエピソードや撮影中の印象深いエピソードはありますか?

イ・ダヘ:NSSの中で作戦会議をしているシーンなど、喋っている表情だけ撮影して音がないシーンがあるんですが、その場合は台本にもセリフがないんですね。みんなまじめな顔で作戦会議をしているかと思いきや、口は動いているものの、実はたわいもないことをしゃべっていたりしました。でも、表情は真剣そのものです。やはりみなさん演技がお上手みたいです(笑) みんないい人たちで撮影が楽しかったです。

―「IRIS 2」を経て、次に挑戦したいジャンルや役柄があれば教えてください。

イ・ダヘ:もっと年齢を重ねる前に、また可愛い役をやってみたいです。「マイガール」の時のような。ちょっと前とは違うイメージになったと思うので、今の年齢に合ったラブコメディーも撮ってみたいですね。

―9月に日本でも放送が決まりました。日本の視聴者に注目して欲しい部分や楽しんで欲しい部分など「IRIS 2」の魅力や見どころを教えてください。

イ・ダヘ:スパイアクションドラマなので、映画ではない以上、制作するにあたって難しい部分がありました。そんな厳しい環境の中で最善を尽くして撮影したということもご理解いただけたら嬉しいです。惜しい部分もあるかと思いますが、温かい目で見ていただけたらと思います。

―「IRIS 2」の放送を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

イ・ダヘ:DATVで9月に放送されると聞いて、とても嬉しいです。ぜひ楽しんで見てください。これからも頑張ります。

(c)DATV

「IRIS-アイリス2-」DATVにて9月1日より日本初放送!毎週日曜23:00~
放送情報:DATV「IRIS-アイリス2-」ページ

韓国アクションドラマの最高峰「 IRIS-アイリス- 」シリーズ最新作
手に汗握るスパイ作戦、裏切り、そして恋愛模様から目が離せない!
前作「アイリス」の主人公ヒョンジュン(イ・ビョンホン)の死から3年後の物語。主役ユゴンを演じるのは人気と実力を兼ね備えた俳優チャン・ヒョク。ヒロインのチ・スヨンはイ・ダヘが演じる。またアイドルグループ「BEAST」ユン・ドゥジュンと「MBLAQ」のイ・ジュンも出演し話題に。
ハンガリーのブダペストや世界文化遺産であるカンボジアのアンコール・ワットなどで海外ロケを敢行し、迫力ある映像、華麗なアクションシーンも見どころ。

記者 : Kstyle編集部