AFTERSCHOOL ユイ、幻のガールズグループ五少女の解散を語る「所属事務所の財政難で解散」

MYDAILY |

写真=MBC「ストーリーショー ファスブン」放送画面キャプチャー
AFTERSCHOOLのユイが、幻のガールズグループ五少女の解散について口を開いた。

1日の夜に放送されたMBCパイロットのバラエティー番組「ストーリーショー ファスブン」(MC:ソ・ギョンソク、キム・ソンジュ、キム・ガプス、チョン・ジュナ、ユイ、以下「ファスブン」)では、伝説のガールズグループになるところだったが、デビューに至らずに解散した五少女(ユイ、Wonder Girlsユビン、G.NA、Secretヒョソン、SPICAヤン・ジウォン)の結成から解散までが公開された。

この放送で、コント形式のドラマで再現された五少女のビハインドストーリーには、実際にメンバーだったユイ、ソロ歌手G.NA、ヒョソン、ヤン・ジウォンが出演し、海外のスケジュールにより欠席したユビンの役はキム・シニョンが務めた。

2005年にオーディションで選抜されたユイ、ユビン、G.NA、ヒョソン、ヤン・ジウォンは、“女神話(SHINHWA)”を目標に、企画会社の莫大な支援と関心を受けた。しかし、企画会社の財政難でデビューが遅れ、ヒョソンはチームを守るため、メンバーたちに内緒でアルバイトをして、栄養失調や過労で倒れることもあった。

これについてユイは、「所属事務所の支援が途絶え、アルバイトで財政をまかなった。私はコンビニなど2~3ヶ所でアルバイトした。それで練習もたくさんできなくなった。そんな感じて1年持ちこたえたが、最終的に所属事務所の財政悪化で五少女は解散した」と明らかにした。

記者 : コ・ヒャンミ