SM側、公正委の是正命令に法的対応を検討中「JYJの活動を妨害したことはない」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
SMエンターテインメント(以下SM)がアイドルグループJYJ(ジュンス、ユチョン、ジェジュン)に対する公正取引委員会の是正命令に遺憾の意を表した。

24日、公正取引委員会はSMと大衆文化事業者団体である韓国大衆文化芸術総連合(以下、文産連)にJYJの番組出演と音楽活動を妨害したとして、事業活動妨害行為の禁止を命じた。

これに対してSM側は「妨害行為をした事実がないにもかかわらず、このような決定を下されたことを大変遺憾に思っている」と公式立場を表明した。

さらに「従ってSMは今回の決定に対して法的対応を検討している」と、法的対応を示唆した。

公正取引委員会によると、JYJは2009年7月、SM所属のアイドルグループである東方神起のメンバー3人がSMと締結した専属契約が不公正だとして専属契約効力停止仮処分を申請し、独立した。その時からSMとJYJは専属契約の効力を巡り、法廷訴訟を起こした。

JYJは訴訟が行われていた2010年10月に1stアルバムをリリースし、番組出演を始めようとしたものの、SMは文産連と共にJYJの番組出演オファーや出演、アルバムや配信などを自制させようとの公文書を放送局や音盤・音源流通会社等26事業者に発送した。

記者 : コ・ギョンミン