IVY、アシアナ航空機事故に軽率な発言し“謝罪”

OSEN |

写真=IVYのinstagram
歌手IVY(アイビー)が7日未明(以下、韓国時間)に起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故について軽率な発言で批判され、謝罪した。

IVYはこの日の午後、自分のInstagram(写真及び動画共有SNS)にSBS「人気歌謡」の生放送がアシアナ航空機の事故で短縮放送される予定だったことについて「アシアナの飛行機事故で『人気歌謡』12分短縮される…私が切られる確率99%」という文章を書き込んだ。

2人が死亡し、約60人の安否が不明。少なくとも130人の負傷者が出ているアシアナ航空機事故に対するそのようなコメントは、ネットユーザーから批判され、IVYはすぐに謝罪コメントを掲載した。

IVYは「皆さん、自分で見ても私のコメントは軽率でした。まず、遺族の方々や悲しい事故に心を痛める様子もなく、バカのような発言をしました。私のInstagramを見ればお分かりだと思いますが、普段から毒のある話し方で、このような深刻な状況で本当に言ってはいけないことを言ってしまったと思います。いつも慎重に行動し、しっかり生きていきます」と謝罪した。

一方「人気歌謡」は、アシアナ航空機事故に関する特集報道を緊急編成し、悲惨な事故が起きている中、音楽番組を放送するのは相応しくないという判断から、放送を中止にすると発表した。

同日午前3時28分頃、米サンフランシスコ国際空港(SFO)でアシアナ航空214便のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上した。

同機は6日午後4時30分、291人の乗客乗員を乗せて韓国から出発し、サンフランシスコまで正常に運行したが、着陸の途中、滑走路に飛行機の尾翼が衝突した。現地のメディアによると、現在まで中国人2人が死亡し、160人に達する負傷者が病院に運ばれた。

記者 : ファン・ミヒョン