4Minute、新曲のタイトルは「水がいい?」…さらに大胆に!

OSEN |

今月末に電撃カムバックするガールズグループ4Minuteが、新曲に「水がいい?(Is it Poppin'?)」という大胆なタイトルを付けた。

クラブなど異性が多い場所で隠語のように使われていたフレーズ「水がいい?」(韓国語でかっこいい異性や可愛い異性がたくさんいることを意味する)を大胆にタイトルに借用し、この夏のK-POP市場をもう一度狙う。

これは、軽快なメロディーに口に馴染む歌詞で5月の音楽業界を制覇した「名前は何ですか?」の延長線上にある戦略だ。当時「名前は何ですか?」は、「名前は何ですか、電話番号は何ですか」というフレーズを流行させ、4Minuteの全盛期を切り開いたが、この曲も同じヒットの方程式に従っており、6~7月の音楽大戦の競争者たちを緊張させている。

4Minuteは今回の曲でも、セクシーやカリスマのコンセプトでなく、可愛くハツラツとした魅力を披露すると予想される。これまでセクシークイーンキム・ヒョナの他の追随を許さないパフォーマンスや強くカリスマ性溢れる姿で活躍してきた4Minuteが、軽快な「名前は何ですか?」で新しい魅力を見出したのだ。タイトルを聞いただけで記憶に残る「水がいい?」というフレーズを、どのような軽快なメロディーに可愛い振り付けで表現するのか、期待が高まっている。

所属事務所のCUBEエンターテインメントは、秘密裏に今回のカムバックを準備し、新曲の歌詞に着眼した「4Minute、最近水がいい」と書かれた垂れ幕をソウルあちこちに予告広告の形で広報した。

最近はガールズグループの大胆なタイトルが相次いでいる。Dal★Shabetは「私の脚を見て」をリリースし、Girl's Dayは「女性大統領」を準備している。

記者 : イ・ヘリン