EXO、アリランTV出演に全世界からのアクセス殺到“歴代最高”

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
アイドルグループEXOが、ネット上に登場しただけで全世界の数多くのファンたちが殺到し、EXOの高い人気を感じさせた。

EXOは6月12日にアリランTVの「After School Club」(以下「ASC」)に出演して、SNSと画像チャットを通じて全世界のファンと出会った。

特にこの日、EXOの登場にテレビと同時間帯で生中継されたYouTubeとUSTREAMの同時アクセス視聴件数が、歴代最高である約4万4747件を記録して、EXOの熱い人気を証明した。

全世界188ヶ国の衛星テレビとYouTubeライブストリーミング、USTREAMなどのインターネットのライブストリーミングプラットホームを通じて同時に生放送されるアリランTVの「ASC」は、全世界188ヶ国、テレビ受信世帯1億戸だけではなく、時間と国境を越えたインターネット視聴者たちを対象にするという点で、今回EXOの同時視聴件数が約4万5000件を達成したことは意味深い。

EXOが出演したこの日の放送は、計114ヶ国で同時にアクセスされたことが調査で分かり、国家別の順位ではフィリピン(5088件)、アメリカ(3710件)、インドネシア(3304件)がそれぞれ上位3位圏に名を連ねた。

またEXOは同番組を通じて、フィリピン、アメリカ、中国などの様々な国のファンと直接テレビ電話も試みて、リアルタイムに疎通を図り、Twitterを通じて「EXO版20のクイズ」を行い、1秒当たり約100件にも達するツイートを生産し、生放送中ずっと全世界のリアルタイムTwitterのトレンドトピック(ハッシュタグ #EXOASC)にも浮上した。

「ASC」の制作陣は、「自然災害や爆弾テロのような世界的な事件が起こった時にだけに見られる“Twitterトレンド”に、#EXOASCが出てきて驚いた。EXOのグローバルな人気を実感することができる分かりやすい証拠だ」と伝えた。

EXOは、6月3日に1stフルアルバム「XOXO(Kiss & Hug)」を全世界で公開し、発売から10あまりで約30万枚のセールスを記録したことに続き、韓国の地上波3局の音楽ランキング番組で1位にランクインして、ホットなアイドルであることを立証した。

記者 : コ・ギョンミン