イ・ビョンホン、菜々緒、宍戸錠…「G.I.ジョー2」日米チームが華やかに競演“ジャパンプレミアで1,500名のファン熱狂”

Kstyle |

5月27日(月)、映画「G.I.ジョー バック2リベンジ」(以下:「G.I.ジョー2」)の日本公開を記念して、ストームシャドー役のイ・ビョンホンとジョン・チュウ監督が来日し、お台場シネマメディアージュにてジャパンプレミアが行われた。

菜々緒による公開アフレコ、中田敦彦による“スネークアイズは誰だ?”キャンペーン、そして先日行われた宍戸錠による、“ジョー司令官就任式”。一連のG.I.ジョーJAPANプロジェクトは、全てこの日の為に準備された。

壮大な音楽と共にスタートしたジャパンプレミア。劇中のストームシャドーを思わせる、白いジャケット姿に白い蝶ネクタイという、全身白で統一した出で立ちで螺旋階段より降り立ったイ・ビョンホンとジョン・M・チュウ監督。その瞬間、本人を一目見ようと集まったファンたちによる黄色い大歓声に。
ファンの中には感極まって泣き出す人や、この日の為に用意したプレンゼントを何とか本人に渡そうと、必死に鉄柵から手を伸ばす人たちで場内は騒然となった。そんなファン達に、一人ひとり丁寧にサインし、写真を撮るイ・ビョンホンの姿に、ファンの興奮は更にヒートアップ。

続いて日本からの特別ゲストとして、本作でレディ・ジェイの声優を担当した菜々緒が、背中とスリットが大きく空いた白のロングドレス姿で登場。パックリとあいた背中と生足に、マスコミのみならず、その場にいたファンやスタッフまでもが「おー!!」と感嘆の声を上げた。レッドカーペットでのジョン・M・チュウ監督、イ・ビョンホン、菜々緒の3ショットでは、東洋一の美男美女の奇跡のショットを収めようと、スチールのフラッシュが一斉にたかれ、あたりは真昼のような明るさとなった。

続いて舞台上でのオープニングイベント。菜々緒が登場しMCとのトーク中、突如鳴り響く銃声。すると、天井から2人の赤忍者が突然姿を現した。驚く菜々緒を逃すまいと、2人の赤忍者はワイヤーを使いステージへ襲撃をかけてきた。追い打ちをかけるように、更に3人の赤忍者が現れ、じりじりとステージに歩みよる。万事休すと思いきや、そこにスネークアイズが天井より現れ、颯爽とステージへ降り立った。睨み合いの後、スネークアイズ対赤忍者5人の壮絶なバトルがスタート。ステージでの戦いは更にヒートアップし、なんと客席にまで届くかのようなワイヤーアクションにまで展開。映画さながらに、ステージから飛び出してくる忍者達に、どよめく観客達。なかなか決着の着かないバトルに豪を煮やしてか、「てめーら…日本のジョーを忘れてねーか?」とドスの効いた一言が場内にこだますると、G.I.ジョーJAPAN司令官の宍戸錠さんがマシンガン片手に登場し、赤忍者に銃弾を浴びせ一掃。と同時に「G.I.ジョー バック2リベンジ!!」のナレーションが響き、壮大な音楽と共に幕が振り落とされ、奥からイ・ビョンホンと監督がステージに登場。本編さながらのオープニングに、場内からは割れんばかりの拍手が沸き起こった。

この日登壇したゲストから、公開を待ち望むファンに向けて、コメントが残された。

イ・ビョンホン:皆さんこんばんは、イ・ビョンホンです(日本語で) 日本に来るたびに熱烈な歓迎を受けるのですが、GIジョーの来日では特に熱い声援を受けます。それは、皆様の応援が、ハリウッドにも届きまた続編が作られるのであれば、また、皆さんにGIジョー3で恩返しをしたいと思っています。GIジョーは私にとって、新しい挑戦です。挑戦には恐怖が付き物ですが、私はその恐怖を楽しんでいます。「GIジョー~」は最初から最後まで楽しめるエンターテインメント作品です。特に、私の六つに割れた腹筋を3Dで堪能して下さい!

ジョン・M・チュウ監督:日本に来日することが出来てうれしいです。撮影中に、イ・ビョンホンからも「日本は凄くいいところだから楽しみにしていて!」と言われていました。イ・ビョンホンさんとの仕事は、非常に有意義でした。単なるアクションではなく、“アクションを演じる”ということを彼から教わりました。撮影が進むにつれ、彼はどんどん若返り、僕は年寄りになっていきました。僕の腹筋が2つだったのが、1つになり、彼の腹筋は、4つが6つに割れたというようにね(笑) この映画の一番の見所は、3Dで彼の6つにわれた腹筋を見ると18個に見える所だよ(笑)

菜々緒:今日のドレスは、ストームシャドーをイメージして白のドレスを選びました。イ・ビョンホンさんには、今日始めてお会いした際に日本語で「宜しくお願いします」と挨拶して頂いて、本当に紳士的な方だなと感激しました。映画ではすごい肉体美とアクションだったので、凄いトレーニングを積まれたのだと感心しています。

宍戸錠:もの凄くイ・ビョンホンさんがカッコ良くて、引け目を感じている宍戸錠です!この映画でイ・ビョンホンさんの存在も凄いが、彼を活かせた監督も素晴らしい! You are the greatest star!(英語で)

「G.I.ジョー バック2リベンジ」
6月7日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座他先行公開
オフィシャルサイト:http://www.gi-j.jp/

(C) 2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved. Hasbro and its logo, G.I. JOE and all related characters are Trademarks of Hasbro and used with permission. All Rights Reserved.
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン

記者 : Kstyle編集部