SBSでは見られない神話、ファンたちの出演要請が殺到

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB、MBC「音楽中心」放送画面キャプチャー
アイドルグループ神話(SHINHWA)がSBSの番組では姿を見せず、ファンから不審を抱く声が上がっている。

神話は韓国で26日に放送されたSBSの音楽番組「人気歌謡」に出演しなかった。最近11thアルバムのタイトル曲「This Love」でカムバックし、活発な活動を繰り広げている神話は、ケーブルチャンネルMnetの「M COUNTDOWN」をはじめ、KBS 2TV「ミュージックバンク」、MBC「ショー 音楽中心」(以下「音楽中心」)など、主要な音楽番組でカムバックステージを披露し、韓国最長寿アイドルの帰還を知らせたが、SBSの「人気歌謡」には19日に続いて26日にも出演せず、彼らの出演を期待していたファンを落胆させた。

特に神話は「M COUNTDOWN」と「音楽中心」ではカムバックと同時に1位を獲得したため、SBS「人気歌謡」での1位が期待されていた。しかしこの日の「人気歌謡」のチャートで神話は12位だった。

これに対してファンたちは残念な気持ちを隠せず、「人気歌謡」の公式サイトの視聴者意見、出演要請、スターファンダイアリーなど、各種の掲示板で神話の出演を要請した。実際、現在該当ページに書き込まれているコメントのほとんどが、神話の出演を求める書き込みである。

それだけではない。ファンたちはファンカフェを中心に神話のランキングを上げて“強制出演”させようと、事前投票及びリアルタイム投票の点数を上げるために投票を奨励している。

それにもかかわらず、神話は2週連続で出演しなかったため、あるネットユーザーは「昨年からおかしいですよ。視聴者の意見を見たのなら、回答してください。これじゃ視聴者の意見が無意味だ…いくら言っても変わらないし、視聴者意見の掲示板なんてなんの意味があるんですか?」と不満を吐露した。

神話は音楽番組だけではなく、SBSで放送されたバラエティ番組にも出演していない。カムバック後、神話はMBC「黄金漁場-ラジオスター」、KBS 2TV「ハッピートゥゲザー3」や「国民トークショー アンニョンハセヨ」などの地上波のバラエティ番組に出演してきたが、SBSのバラエティ番組には出演せず、ファンたちは「SBSが意図的に神話の出演を制限している」と推測している。

神話は昨年もデビュー14周年を迎えて完全体となってカムバックし、活発な活動を繰り広げたが、SBSでは「チョン・ジェヒョン、イ・ヒョリのYOU&I」にしか出演しなかった。

神話がSBSに出演していない理由に対する意見も様々である。昨年総合編成チャンネルJTBC「神話放送」を巡ってSBSと対立したという説から、SBS「強心臓(カンシムジャン)」ではなくKBS 2TV「キム・スンウの乗勝長駆(スンスンチャング)」をカムバックの番組として選んだこと、エリックがSBS「ジャングルの法則」から降板したことなどに言及し、出演を制限していると主張している。

写真=SBS「人気歌謡」公式サイトのキャプチャー

記者 : コ・ギョンミン